

西峠~青野ダム~大坂峠

今日の朝練は三田・篠山です。朝8時に自宅を出発。先ずは武庫サイを宝塚まで走り、十万辻へ。



今日は『生瀬』からではなく『宝塚歌劇場前』から登りました。結構いい感じで登れました。

この後、西谷から上佐曽利を経て



「名も無き峠」( おさるさんの黒いビキニパンツ疑惑のあった峠です ) を越え六瀬へ。「ろくせ」ではなくて「むつせ」。



杉生のコンビニを通過し、猪名川渓谷ライン ( 県道12号 ) を篠山方面に。



本日のメインイベント ( ! ) 西峠を登り



後川から古坂峠を越えデカンショ街道へ。

『美濃坂峠』の四文字が脳裏をかすめましたが、慌ててかき消し



篠山川を渡り、R176で三田へ。

R176は、交通量は多いのですが、アップダウンがほとんど無く、意外と走りやすい。しかしこのあたりから向かい風がきつくなってきました。



『波田橋』から武庫川沿いに『須磨田』まで走り



青野ダムまで帰って来ました。平日は人も疎ら。いつものように車で来てたら、ここがゴールなのに…

ここでコーラを補給。いつもの『黒』ではなく『赤いほう』。



大坂峠を越え ( 木器亭でお昼でもと思ったのですが、ここで腰を据えちゃうと、脚が動かなくなりそうだったので我慢して素通りです )

上佐曽利あたりから脚が回らなくなってきました。いつもなら西谷から十万辻まで、ダラダラと走るのですが、今回は頑張りました。



宝塚に帰って来ました。セブン-イレブン ( 宝塚すみれガ丘1丁目店 ) の駐車場にしゃがみ込んで、昼食をとりました。

ちなみに今日は一度もインナーに落とすことなく走り切れました。



いつもなら、後、数キロで自宅に到着するので、意外に頑張れちゃう武庫サイですが、今日はダメです。

『がいな製麺所』

嫁が九州旅行に行ってる間に、おさるさんとJun吉さんと三人で加西市にある『がいな製麺所』に行って来ました。



ここまで自走で来られたJun吉さん、今日はよろしくお願いします。



全員揃ったところで青野ダムを出発しました。



本日の案内役はおさるさん。

予想通りこのお二人速い速い。もちろんここまで休憩等は一切なし。この分だと思いのほか早く着きそうです。



『がいな製麺所』には1時間半程で到着しました。時計を見るとまだ10時半。昼食には少し早過ぎます。お腹もそんなに空いていません。

ここでおさるさんの提案で峠へ。



『釜坂峠』『舟坂峠』『遠坂峠』を越え、



予想外のダートを走り ( 走らされ!)

『がいな製麺所』へ戻ってきました。これでやっと昼食にありつけます。



実はこの店、本場 讃岐うどんで有名な「るみばあちゃん」の一番弟子の方が店主を務めるお店だそうです。



僕が食べたのは、かけうどんと天ぷらのセット ( さぬきセット ) 。



暑い中、峠を走ってきたので、お腹は空いてるんですが、思った程ガツガツ食べれませんでした。

個人的には「半熟タマゴの天ぷら」が一番辛かった (笑



本場 香川の味を堪能し、お腹も膨れたところで、そろそろ帰途につきます。

帰りは途中からデカンショ街道で。

『本荘』で最後の休憩を取り ( ここで羊羹とコーラを投入!) 今田経由で青野まで帰って来ました。



今日は、うどんを食べに来たのか、峠を登りに来たのか、よくわからないライドでしたが (笑) 楽しかったです。

今晩、嫁が帰って来ます…

蓬莱峡~裏六甲

嫁が一泊2日で九州旅行に行く事になりました。朝7時過ぎの新幹線に乗車予定なので最寄りの駅まで嫁を送りました。

その帰りにマクドナルドに寄り、



ソーセージマフィンをテイクアウト。

そして朝食後、



愛犬を散歩させながら考えます。



今は曇ってるけど予報は一日晴れ。路面は若干濡れてはいるけど、すぐに乾きそう。

幸運にも嫁はいない。久しぶりに蓬莱峡でも登るか…

武庫サイからR176で『大多田橋』へ。翌日も走りに行く予定があるので、頑張り過ぎずに登ります。

『船坂小学校前』の最後の坂を登り切ると



『船坂』のセブンイレブンに到着です。

汗だくでクリームパンをかじっていると、突然背後から「hideoさん!」の声。



振り返るとJun吉さんでした。Jun吉さんとお会いするのも久しぶりでした。これからお墓参りに行かれるそうです。



今日は自転車ではなく、オートバイのJun吉さん。又、一緒に走りましょう。

『芦有ゲート前』を通過し、『太閤橋』を渡ると有馬に到着です。



温泉まんじゅうを我慢して有馬グランドホテル横の坂を登り、



神戸電鉄 有馬口駅、唐櫃台駅を左手に見ながら有馬街道を走り、『唐櫃大橋』から六甲有料道路へ。



もう、夏の空ですね。

六甲有料道路『唐櫃』前から裏六甲ドライブウエイ側へ入り六甲山頂へ。



裏六甲ドライブウエイは、路面の状態もよく、交通量も少ないので非常に走りやすい道。

冷んやりとして気持ちがいい。



鬱蒼と茂っている木々の為、殆ど下界は見えません。



一軒茶屋まで来ましたが霧で真っ白。



これで本日の朝練は終了です。明日は「がいな製麺所」へ。
プロフィール

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
