スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓬莱峡~岩谷峠~芦有ゲート

以前、洋食を食べに三木市まで走った時、初めて耳にした「岩谷峠」という名前…

朝練がてら、この「岩谷峠」を走って来ました。まずは宝塚から蓬莱峡へ。



予想通り小雨降る中の登板になりました。走り終わった後のバイクの洗車を考えるとゾッとしますが、走っている間は意外と気持ち良かったです。

「船坂」のコンビニをパスし、有馬温泉街を通過。淡河・三木方面へ。



雨脚が強くなってきたので、「道の駅 淡河」に立ち寄りますが、一向に止む気配がありません。コンビニで購入した「塩きんつば」だけを食べて岩谷峠へ。



雨の岩谷峠です。どうせなら天気の良い日に走りたかった…

車で渋滞する有馬街道に辟易しながら神戸まで下りて来ました。



前回の向日葵ライドの帰りにどうしてもパンク修理が出来ず、おさるさんに救援コールを送った場所 がココ ( 三ノ宮です )

本日3本目の「坂」に向かいます。



国道2号線から芦屋川に沿って北上し、芦有ドライブウェイの芦屋ゲートまでを登板します。

相変わらず地味にしんどい…



芦屋ゲートに到着です。これで本日の朝練は終了です。

お昼迄に帰宅すれば良かったので…



西宮浜に寄り、あてもなく彷徨う。
スポンサーサイト

向日葵畑で持ち上げて



ひまわり娘達と共に、小野市にある「ひまわりの丘公園」に。



本日の集合場所は明石のジェノバ乗り場です。いつもならこのまま淡路島に渡っちゃうんですが、今日は違います。全員揃ったところで、まずは「太山寺」( 神戸市西区 ) へ。


( お久しぶりです、blackさん。)

程なくして太山寺 ( たいさんじ ) に到着しました。



ここでrockinblackさんの鮮やかな黄色のジャージに目を向けると…



‘ ひまわり畑の中を気持ち良さそうに自転車に乗るお猿さんが一匹… ’

な~んだ、おさるさん、来てたんだ~ ^ ^



拝観料が三百円とわかり、誰一人として入ろうとしない国宝級の寺院…

参拝を諦め、次の目的地「Itarian-gelato l'amore ( ラ・モーレ ) 」へ。



今日も暑かったので、ジェラートが最高に旨い。



これもblackさんのおかげや。



そして「Cafe&Sweets Ballantine ( バランタイン ) 」に到着。ここでお昼ご飯を頂きます。

このお店、何故か店内でペンギン飼ってます。



旨かった~



そして本日のメイン「ひまわりの丘公園」です。予想通り、大撮影会が始まりました。そして撮影に妥協を許さない女性陣…



ご満悦のaliceさん。



そしてもう一台持てそうなrockinblackさん。



ここにずっと居たかったのですが、かなり時間が押していたので、そろそろ帰路につきます。



そして最後は「Patisserie KURI ( パティスリー クリ ) 」へ。



美味しいケーキとお茶で、本日の「ひまわりライド」は終了です。

blackさん、aliceさん、ecoさん、rockinblackさん、( 特別出演 おさるさん ) 楽しいライドありがとうございました。

と、ここまでは良かったんですが、明石でみんなと別れ、三ノ宮を越えたあたりでまさかのパンク。



何故か今日に限って絶望的にタイヤが硬く外れない…



ここで修理を諦め、おさるさんに救援コール。厚かましく家まで送ってもらいました。おさるさん、本当にありがとうございました。

Solo de Awaichi 2013



タイトルは大袈裟ですが ソロでアワイチしてきました。

淡路島は何度も走っているのですが、一人で走るのは今回が初めて。だからチョット不安。



実は数日前から少し左膝を痛めてまして、駄目だったら途中で引き返す覚悟で淡路島に渡りました。

ジェノバに乗り込んだローディーは、僕を含め二人だけ。その方、速そうだったので、あえて声はかけません。笑

( 真っ赤なジャージに身を包んだ「Bianchi」乗りのあなたですよ!)



微妙に後ろを気にしながら…でも振り向く事もせず



今日は “ アウター縛り ” なんて馬鹿な事はしません。



道の駅うずしおで初めての休憩を取ります。後半戦に向け「淡路ビーフバーガー」を。

重い腰を上げ、道の駅を出発したのですが、ここで痛恨のルートミス!
25号を阿那賀方面に曲がるところを直進してしまい、気がつけば福良港まで降りてました。そしてまた道の駅まで登るはめに…



本当はここに降りて来るはずだったのに…



ドリンクを補充していたら、地元の方らしき人に声をかけられました。その方は淡路島の魅力を延々と語りだし、淡路島にしか咲かない花の説明に始まり、挙げ句の果てに尼崎に住んでいるという親戚の話まで聞かされました。苦笑



最初の予定より1時間程遅れて、道の駅あわじに到着しました。途中、ルートミス等で時間をロスしたのも遅れた原因ですが、1番の原因は後半タレてしまった事。



ここでやっとお昼ご飯です。今年初めての『生シラス丼』です。

北摂練



( 笑うと目が無くなってしまう )てるびーさん、お久しぶりです。今日は、この方お勧めの北摂ルートを走ってきました。

先ずは『亀岡カントリー』です。頂上までの距離はそれ程長くはないのですが、これが終わりそうでなかなか終わらない。初めて登る坂だったのに、ペースを無視して最初から頑張ってしまい



ゴールと同時にこのありさまです。久しぶりに脚を着きたくなりました。笑

初っ端から先制パンチを食らってしまいました。



お次も初めての『林道田能線』へ。

所々木の葉や枯れ枝、落石が転がっているので、路面の状態はあまり良くないですが、普段、林道を走ることのない私は、凄く新鮮な道でした。



落書きだらけのガードレールがいい雰囲気を醸し出す頂上…



ほらね、いい感じです。



そして『見山の郷』で休憩です。

この後に登る『天狗岩』に備えて各自補給食を摂ります。私は「大甘青とう」と「キュウリ」のジェラートを。そして初めて飲んだ『Red Bull』…意外と旨い。



先週とは違い、本日絶好調のおさるさん。今日はこの人が最初からハイペースで登るので、後を追いかける僕らは大変です。



そして『天狗岩』登頂を記念して、とりあえず持ち上げときました。

あいかわらず表情硬い…



お昼ご飯は余野のコンビニで。僕は、助六とクリームパンとコーラという最高の組み合わせ。

本来なら、この後、ガレリア亀岡に戻り、本日の「北摂練」は無事終了になる筈だったのですが、誰かが急に「ついでに妙見山でもいっときますか!」みたいな事を言い出し…



「ここはノンビリ登りましょうね~♪」って言ってるのに、約一名がまたもや…

結局はいつものパターンでハアハア言わされました。笑



ところで妙見山と言えば



各種お土産もありますが



やっぱり桜川サイダーでしょう。



サイダー片手に「引き脚がどーのこーの」と自転車談義に花を咲かせるてるびーさんとおさるさん。笑

この後、堀越峠を走り、ガレリア亀岡に帰ってみると、



車のフロントガラスにこんな「貼り紙」が…

舞鶴ライド

舞鶴まで走って来ました。往復で225㎞。以前に天橋立までは走ったことがあるのですが、その時は帰りは輪行だったので、往復とも自走は今回が初めてです。



自宅近くの交差点で、おさるさんと5時に待ち合わせです。僕は4時に起床すれば十分間に合いますが、自宅が神戸のおさるさんは一体何時に起きたのでしょうか。



そのおさるさん、最近痛めた膝は大丈夫なんでしょうか…



今日は日本海を往復する事以外、何も考えていません。出来るなら明るいうちに帰って来たいのですが…



『道の駅 丹波マーケス』で少し休憩です。



やや向かい風の中、由良川沿いの道を快調に走るおさるさん。

綾部市に入りました。



綾部からはJR舞鶴線沿いに走ります。舞鶴手前の梅迫駅前で自販機を見つけたので水分補給。



9時50分、舞鶴港に到着しました。
ここ迄の走行距離 111.53㎞。
想像以上に早く着きました。

『道の駅 舞鶴港とれとれセンター』に直行し、かなり早めですが昼食でもと思ったのですが、まだ「準備中」の札が。



とりあえず舞鶴港で撮影タイム。



舞鶴に着いたら絶対にやろうと決めていたポーズです。今から考えたら馬鹿丸出しです。



恥ずかしい写真を撮り終え、とれとれセンターに戻ってきて店内をうろうろ。



当然、持って帰れるはずもないので、何も買いません。する事がないので少し早めですがお昼ご飯にします。



雲丹もイクラも苦手な僕は「しらす丼」を。おさるさんは豪華な「海鮮丼」を。それも大盛りで。

そして昼食後、



丹後街道を走り『海上自衛隊舞鶴造修補給所』を訪れました。



そして『舞鶴赤れんがパーク』。

暗くなる前に帰りたかったので、そろそろ舞鶴を出発します。

帰りは国道173号 ( 綾部街道 ) で帰路に就きます。しかし、ここから想像以上に強い向かい風と、連続する峠に脚を削られます。



自販機と日陰を見つけたので、ここで少し休憩を取ります。暑さには強い私でも喉は人並みに乾きます。今日は一体、何度ドリンクを補充したでしょうか。



二人とも気力だけで走り続けています。そして『篠山市』の看板が出てくると何故かホッとする二人。

最後の難関、天王峠を越え、はらがたわトンネルを通過すると一庫ダムまでは後少し。



そして川西のコンビニで最後の休憩です。一庫ダムには4時過ぎに到着しました。強い向かい風とアップダウンに悩まされた割には早く帰って来れました。

塩、吹きまくりです。
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。