

秋の大収穫祭ライド

鈴鹿8時間エンデューロまで一週間を切りました。私にとって今年最後の大イベント。その大切な時期にまさかのグルメポタ (苦笑

いやいや、こういう時こそ、息抜きが必要なんです 。今日は秋の味覚を求めて、丹波篠山を走って来ました。

まずは『和みぱん みのりや』( 篠山市今田町 ) で軽く腹ごしらえです。







開店直後だというのに、もう行列ができてました。それも皆さん大量にお買い上げ。売り切れるんじゃないかとハラハラしました。

そして二軒目は『小西のパン』( 篠山市魚屋町 ) 。もちろんお目当てはここの「黒豆パン」。



前回訪れた時は見事に売り切れでしたが、今回は幸運にも残っていました。その場では食べず、メンバーにサコッシュをお借りして二袋お持ち帰りです。

昼食は『一会庵』( 篠山市大熊 ) へ。





このお店の「お品書き」は至ってシンプル。そば切り、そばがき、そばがきぜんざいの三種類だけ。

驚いたことに薬味すら無い。

そしてグルメライドの〆は『ささらい』( 篠山市日置 ) で。





最近流行りの古民家を利用したcafeです。居心地が良過ぎて帰るのが嫌になります。



青野ダムへ向かう途中、後川で黒豆の販売所を発見。黒豆の枝豆と、大好物の満願寺唐辛子をお買い上げ。これで心置き無く帰れます (笑

そして本日の戦利品


淡路島一周ライド



鈴鹿8時間エンデューロまで後二週間となりました。今日はその練習も兼ねて淡路島に渡りました。



昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。10月も半ば過ぎだというのに、皆さん夏用ジャージです。



今回のアワイチメンバーです。左から
Blackさん、ECOさん、フーさん、おさるさん、Jun吉さん。



満面の笑みを浮かべるJun吉さん。この後、Jun吉さんとは残念ながら福良でお別れしました。やっぱりJun吉さん、速いっすね~



そしてお昼ご飯は「ママン」で。実はここに来るまでに結構なんやかんや食べているので、あまりお腹がすいてません。やっぱり大好物のカツ丼はお腹がすいている時に食べないと旨くないですね。



道の駅 あわじに立ち寄りますが、何度も来ているので、早々に出発です。もちろん淡路島バーガーも、たまねぎソフトもなし。

ここでECOさんの膝が悲鳴を上げました。ここからは岩屋まで別々に走ることに。


( フーさん、頑張れ~ )

淡路島特有の風に悩まされながら、四人は黙々と岩屋を目指しました。そして、この後、Blackさんに見事にぶち抜かれます (笑

追いかけようにも、脚も気力も残ってません。遥か彼方に消えて行くおさるさんとBlackさんを後ろから睨みつけながら走りました (笑

そしてBlackさん宅に到着~







皆さんヘロヘロです (笑)
Blackさん、無理矢理アワイチに引きずり込んですみませんでした 。

ここで最後の切り札「羊羹」を投入。岩屋港に向けラストスパート!



無事、岩屋港ジェノバライン乗り場に到着しました。程なくしてECOさんも到着。



鈴鹿に向け、いい練習になりました。参加された皆さん、ありがとうございました。

レースを終えて

レースが終った。惜しくも目標の順位には届かなかったけど、持っている力を全て出し切れたので、この結果には満足しています。

個人的には反省する部分も多かったレースでしたが、今の自分の実力を素直に認め、来年に向けて、また一から頑張ります。


耐久レース 5時間 MIX / Team Fulmine 8位 ( 23チーム中 )

サイクル耐久レース ( 岡山国際サーキット)



去年に引き続き、岡山国際サーキットで開催されたサイクル耐久レースに参戦して来ました。

去年は『2時間チーム』で、今年は『5時間MIX』でエントリーしました。



昨年同様、ピットも確保出来ました。

そして挨拶がわりに…


( 大技を披露するE氏 )


( E氏に先を越されてしまったH氏 )

この後、朝食、試走、受付を済ませ、



各自ゼッケンを付けながら、出走の順番等を決めます。昨年同様、私が第一走者になってしまいました…



一つ気になるのが、全員が昨夜は一睡もしていない事…

レース開始まで2時間程あったので、仮眠を取りに一旦駐車場へ。



レース開始が近づいて来ました。

5時間も走り切れるのか、Team Fulmine…

日吉ダム~篠山~三田



篠山市に入りました 。「篠山市」の看板を見ると何故かホッとします。前にも書きましたが、僕自身、篠山生まれでも篠山市民でもなく、ましてや篠山に愛人がいてるわけでもありません 。



「安田の大杉」とは全く関係ないですが、デカンショ街道を走っていると、農家の方々が沿道で黒豆の枝豆を販売している姿をよく見かけます。買って帰りたいのは山々なんですが流石にジャージのポケットに突っ込む勇気は僕にはありません。



二週連続の古坂峠。この峠は三田から篠山に抜ける時によく使う峠です。決してキツイ坂ではないですが、流石に今日はしんどい。



後川のJA前で自販機休憩。そろそろお腹も減ってきました。青野ダムまで帰ってしまうと、あの辺りご飯屋さんがあまりないので、木器亭に向かいます。



少し早めですが木器亭でお昼ご飯を頂きます。一人で入るのは初めてです。そして初めてのカウンター席。そしていつもの「焼肉定食」ではなく、「大海老フライ定食」を注文。



青野ダムの殺人現場に到着( 冗談ですよ ) 自販機が一台しかありません。もちろん使用不可でした。



176号線沿いのコンビニで最後の休憩です。はっきり言って帰りの176号線が本日一番辛かった。



宝塚まであと13km…

紅葉峠~日吉ダム

岡山国際のレースまで後一週間になりました。今更ジタバタしたところで劇的に速くなる訳でもないので、今日はお気に入りの場所を走ってきました。



久しぶりに訪れた南丹( 京都府南丹市 )は、見渡す限り黄金色に輝いてました。



長閑な八木町の快走路を走り



紅葉峠へ





呆れるくらい紅葉だらけ。

本格的な秋の紅葉シーズンが来たら、真っ赤に色づいた紅葉峠も登ってみたい。



紅葉峠の中間地点にある展望台からの眺めです。ここから亀岡盆地が一望できます。



頑張って登ったわりには、紅葉峠からの下りはあっという間…

府道50号線で日吉ダムのある天若湖へ。



日吉ダムに到着。

この後、篠山に向け出発しました。

篠山 グルメライド



秋の味覚を求めて丹波篠山を走って来ました。



眠たくもないのにベッドでジッとしているのも苦痛なので、少し早めに自宅を出発、集合時間迄の間に、ひとっ走りしてきました。



いつもの青い橋を渡り



乙原側から永沢寺までの坂を登り



茶畑を眺めながら青野側に降りてきました。



集合場所の青野ダム駐車場に戻ってみると久しぶりにこの方のお姿が。



今日のチームライドは、しゅんパパさんお得意のグルメライド。ルートから店選びまで、全てお任せしてあるので
何の心配もありませんでした。



三田市野外活動センターで小休止。縁石に座り込むのが、ここでの定番休憩スタイル。



古坂峠・城東トンネル前のスペースで全員が揃うのを待ちます。



ミニストップ「篠山細工所店」で小休止です。ここから「藤坂峠」「鼓峠」「栗柄峠」と峠が連続するので、各自補給を摂ります。



チーム新加入のAliceさん。



そして「古株」のエコさん。



峠越えも終わり、後は「黒豆の館」を目指すだけ。ここから皆さん、速い速い ( 笑



そしてお待ちかねの「黒豆の館 田舎バイキング」です。



※ 何度おかわりしても怒られません。

ここで三田で朝練を終えたおさるさんと合流。



本日二軒目の「古民家cafe 宗玄庵 」へと向かいます。

途中、黒豆パンを買いに「小西のパン」に寄りましたが見事に売り切れ 。



この宗玄庵さん、さすがに古民家を利用してるだけあって、中庭には趣のある庭が…





ここでは秋の味覚をふんだんに使ったケーキを頂きました。



これで本日のグルメは終了です。後は青野ダムまで黙々と走ります。



無事に青野ダムに到着しました。おやつをつまみながら ( 笑 ) 本日のライドをみんなで振り返ります。

Aliceさん、差し入れありがとうございました。
プロフィール

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
