

今年最後のライド



何となく決めてたんです、今年最後のライドは淡路島に渡ろうって。



アワイチして来ました。それもこの寒い時期に、それも一人で。



いつもは船室に入らず後部甲板で潮風に当たりながら渡島するのですが、さすがに今朝は寒すぎて無理。そして予想通り他のローディーさんの姿は無し。



上陸して走り出すと想像以上に寒い。そしてまさかの向かい風。思ったほど速度も上がらないままいつものコンビニに到着。

今日は持参した補給食だけで走り、最後は道の駅で焼き穴子丼フィニッシュ!



今年5度目のフルアワイチ。走るルートは毎回同じ。そしてヘロヘロでゴールも毎回同じ 。



東海岸がまさかの向かい風だったので、せめて西側は追い風に乗って帰りたい。



しかし西側に出た途端、希望が絶望に変わりました。予想を裏切る向かい風。それも強風。漕いでも漕いでも全然進まん。

せこい補給食だけで走ってきたので、脚が回らなくなってきました。ええカッコせんと福良でトンカツ定食食べたらよかった~

しかしノンビリと走ってる暇はありません。夕方から飲み会があるんです 。



明石海峡大橋が見えてきました。ここまでですれ違ったローディーは一人だけ (笑

最後は意地のラストスパート~



予定時刻より大幅に遅れて2時過ぎに道の駅あわじに到着しました。

待望の焼き穴子丼をかきこみ、ジェノバ乗り場に向かうも、14:40分発の便が出た直後。次の便は15:20。寒い中40分も待たないとあかん。



やっと次の便がやって来ました。

飲み会、間に合うやろか…

花山院 ~ 永沢寺

前の晩、散々悩んだ挙句、前々から一度登ってみたかった花山院菩提寺 ( 兵庫県三田市 ) に行ってきました。



先週と同様、青野ダム駐車場に車を停め、花山院入口へ。この看板の前は何度も通ってますが、まさかこの坂を登る日が来るとは思ってもみなかった。



登る前にしっかりインナーにギヤを落とし登板開始。

予想通り序盤からかなりの激坂。もちろんシッティングでは登れません。ハンドルを引くと前輪が簡単に浮きます。ペダリングをやめた時点で足をついてしまうので、辛いですが回し続けないといけません。

中盤になってくると益々斜度がキツくなってきました。見たことのないような坂が次々と現れます。真っ直ぐ登るのが辛くなり蛇行しながら登りますが、まともに蛇行すら出来ません。ここで不覚にもバランスを崩し側壁に激突、辛うじて足つきは免れましたが左肩を強打。

最悪…

側壁に片手をつきながら息を整え再スタート。結局、頂上にある駐車場まで、全く斜度が緩むこともなく激坂が続きました。



花山院山門に着きました。





境内を一通り散策し、参拝を済ませ、早々に下山します。

ところが、斜度がキツすぎてブレーキが効かない。強くレバーを引いているのに、容赦無く下がって行く。怖くなってバイクから飛び降りました。結局、最後までバイクに跨がることもなく下山しました。



二度と登ることのない花山院を後にし、永沢寺に向かいます。



今日は乙原側から登板開始。花山院を登った後なので、意外に楽勝かと思ったのですが、やっぱり乙原側から登る永沢寺はキツかった。



お昼迄に帰宅したかったので急いで青野ダム駐車場に戻りました。



帰宅後、妻を連れて西宮へ



赤いテントが印象的なcafeで



人生初のパンケーキを喰う。

三田で朝練

今日は午後から用事があるので、午前中限定で三田を走って来ました。集合場所は青野ダム駐車場です。



集合時間より早く着いたので、アップがてら少し走ろうかと思ったのですが、余りの寒さに断念。とりあえずブログ用の写真だけ撮りに湖畔へ。



紅葉した山々が湖面に映り、この季節の千丈寺湖は本当に美しい。



本日のメンバーはチームメイトのおさるさんと、268のズランさん。ズランさんと走るのは今回が初めてです。

全員揃ったところでまずは永沢寺に向け快調に走り出しました。



しかし永沢寺につく前に、早くも息が上がってしまう…

練習不足がたたっているのか、それとも前を走るお二人が速いだけなのか、全く追いつけない。



お二人の背中を遠くから眺めながら永沢寺、西峠、大坂峠と走り、後は青野へ戻るだけとなりました。

ここでズランさんからポジションやペダリングのポイントを教えて貰う。



普段ならこの後、千丈寺湖外周を軽く流して青野ダムへと戻るのですが、ここでズランさんから「青野ダム迄はインナーローだけで帰りましょう!」とのお言葉…まさかの高ケイデンス練。

ギヤが軽すぎて綺麗にペダルが回せない。お尻も跳ねる跳ねる (笑) 悪戦苦闘しながら青野ダムまで帰って来ました。

しばらく三人で雑談し、ズランさんとはここでお別れしました。ズランさんには全く追いつけなかったですが、いい練習になりました。



青野からの帰り、嫁の機嫌を取るためパン屋に寄りお土産を。



そしておさるさんと神戸ちぇりー亭で昼メシを食う。
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
