

カキオコと赤穂御崎ライド



今年もカキオコを食べにやって来ました!

本日の集合場所は相生市にある「道の駅・あいおい白龍城 」。懸念された朝の冷え込みもなく、この分ならウインドブレーカーも必要なさそうです。

勿論本日のメインは日生でカキオコを食べる事なんですが、海沿いの道を走るので播磨灘の絶景も楽しめそうです。



お好み焼き「タマちゃん」に寄る前に大石神社を参拝。『忠臣蔵』や『赤穂浪士』には、さほど興味がないのでここはサラッと…



岡山県に入ると目指す「タマちゃん」までは目と鼻の先。



1年ぶりの「タマちゃん」はあいかわらずの盛況ぶり。そして今年は牡蠣多めを注文。





最後の一枚がなかなか来ず、若干イラつく女子一名…

そして日生の牡蠣を堪能した後は赤穂御崎へ。









お尻に根が生えそうになりました…

今日は日生のカキオコと播磨灘の美しい景色を一度に堪能することが出来ました。皆さん、ありがとうございました。



夕暮れが近づき、刻々と表情を変える播磨灘。特に国道250号線の、たつの市から相生市までの海岸線を走る七曲りの区間が最高に美しい。

解散後「道の駅みつ」に一旦戻り、室津港近くにある賀茂神社へ自転車御守りを頂きに。





肝心の御守りにピントが合ってないところがまた泣かせる…

姫路ライド

予報によると日中は晴れ間が広がり、気温も平年より高くなる見通し。その言葉を信じ、厳しい冷え込みの中、朝6時に自宅を出発。往復で170kmちょい。



夜明け前の国道2号線をひた走り、元旦の「初日の出ライド」以来の神戸港に到着。辺りもだいぶ明るくなってきました。



世界最長の吊り橋のたもとで自販機休憩です。のんびり走っているので疲れは全く感じませんが、安物のグローブしか持ってないので、指先のジンジン感が半端ない。

この後も追い風に乗り加古川、高砂と順調に走り



JR姫路駅に到着です。ちょっと感激。ここまでで自宅から約4時間。大体予定通りです。この後のことは一切考えてなかったので、後は来た道を引き返します。

ただ一つだけ気になっていたのが、来る途中によく見かけた「かつめし」の文字。加古川と言えば「かつめし」。しかし昼食には少し早過ぎる。それと午後から降水確率がドーンと高くなっていたのも気になる。

結局、「かつめし」は食べずに加古川市を通過、信号と車の多さにイライラしながら明石、神戸と帰って来ました。



須磨を越えたあたりで噂の「鬼平コロッケ」を発見!遠慮気味にコロッケ一個だけを注文。



揚げたてのコロッケを頂く。旨い!

アワイチ (見事にショートカット編)



アワイチしてきました。厳密に言うと、きっちり一周したというよりも、淡路島を往復した感じ。この日は午後からどうしても外せない用事があったので、フルではなく、ショートカットバージョン。距離にして110キロくらい。

フルアワイチは何度も経験していますし、この時期のダウンヒルは苦痛にしか感じないので、今回は見事に山岳部分を全てカット~!(笑)



いつもなら洲本から由良方面へ向かうのですが、R28で直接南あわじへ。そして福良の手前をR31で湊へ。

楽勝かと思いきや、折り返してからの淡路島特有の強い風と寒さに最後までやられっぱなし。そして今回もヘロヘロでフィニッシュ…



唯一の救いは、道の駅あわじで食べた「たこ天丼」が予想以上に旨かったこと。



1時20分発のジェノバにバタバタと乗り込み、明石港に到着。ここからデポ地の大蔵海岸までが微妙に辛い。



そしてその夜、久しぶりに家族で飲茶。

個人的には酢豚と唐揚げがあればいい。

三社参りライド



本音を言うと、それほど神社仏閣に興味があるわけではない。お参りして心が落ち着く事もなければ癒されるという感覚もない。しかしそういう場所が嫌いかといえばそうでもない…



お正月もはや三日目、今日は三社参りに行って来ました。向かった先は昨年一年間事故もなく走らせてもらった三田です。ちなみに上の画像は元旦の日に詣った門戸厄神の大提灯。



まだ早朝ということで車の量は思った程多くはありません。三田まで自走で走る時は十万辻を越えることが多いのですが、この時期は路面の凍結が怖かったのでR176を選択しました。

この日、参詣したのはこの三社。



『塩田八幡宮』(神戸市北区道場町)



『三輪神社』(三田市三輪)



『三田天満神社』(三田市天神)

ここで柄にもなくおみくじを引いてみた。



『吉』でした。願い事、待っていては叶わないと書いてました。

何故か心に響きました (笑



帰路の途中マクドナルドでちょっと休憩。いつも注文するのはダブルチーズバーガー。誰がなんと言おうと好きだからしょうがない。

そして帰りのR176は予想外のメチャ混み。渋滞している車のわきをすり抜けて走るのも結構神経を使う。

そしてその夜、



西宮北口で新年に乾杯!

初日の出ライド



初日の出、拝んで来ました。何十年も生きてきて初めての経験でした。

朝日が昇る瞬間、感動してしまった。





AM6時過ぎに神戸メリケンパークに到着しました。ポートタワーを見上げても展望階の灯りしか見えません。

神戸の日の出時刻はAM7時過ぎ。ちょっと早く着きすぎたかな。



ポートタワーで初日の出を一目見ようと、多くの若者が列を作っていました。ご苦労様です (笑



日の出の時刻が迫ってきたので、中突堤の最南端へ場所を移動しました。



かなり東の空が明るくなって来ました。慌ててカメラを構えると、周りから歓声が上がりました。



日の出の瞬間です。今年もいいスタートがきれました。



この感動に付き合ってくれた、おさるさん、エコさん、ありがとうございました。

小腹がすいたので三人でマクドナルドへ。ラーメンが喰いたいというおさるさんの意見は却下。



見た目はマズそうですが、このホットドッグ、食べるとなかなか旨いんです。
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
