スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても雨

今日も天気は下り坂。多分お昼までは持たないだろう。走れても2~3時間程度か。本当に嫌になる。

雨が降る前に少しだけでも走りたかったので、バイクを車に積み青野ダムへ。



青野ダム手前のコンビニでいつものように補給食を買う。今日は三笠饅頭。多分帰りの車中で食べる事になるんだろうなぁ…

今にも降り出しそうな空を見上げながら青野ダムをスタート。向かった先は永沢寺。ここなら急に降ってきてもびしょ濡れになる前に帰って来れるだろう。



青野ダムから上青野のバス停までは追い風に乗っていい感じ。しかし登りに入った途端一気にペースダウン。結局前回と同タイムで尼ん滝に到着。やっぱり速い人と登らないとタイムは縮まりそうにない…

そして茶畑手前でポツポツと雨が。想像以上に早い降り出し。大急ぎで青野ダムへ引き返しますが、予想通りの向かい風。



久しぶりに野菜直売所に寄りました。ここはいつも無人なんですが、時間が早かったせいか、お婆ちゃんが野菜を並べている最中でした。



ここでお婆ちゃんに野菜の美味しい食べ方などを教えてもらい、白菜、レタス、大根、えんどう豆等をお買い上げ。ちなみにスナップえんどうは茹でてマヨネーズで食べると美味いそうです。



お目当ての万願寺とうがらしは無かったですが (7月にならないと採れないそうです) 新鮮な野菜を格安で買えて大満足です。

三田まで車で往復二時間弱。そしてバイクに乗れたのが実質一時間弱 (笑

さて、三笠饅頭でも食べますか。
スポンサーサイト

一年振りの『がいな製麺所』

加西市にある『がいな製麺所』に行って来ました。実に一年振り。

集合場所は吉川にある『よかたん温泉』駐車場です。集合時間は9時だったので、8時前に自宅を出発すれば十分間に合うのですが、何故か5時前に目が覚めてしまう…眠たくもないのに我慢して目をつぶっているのも苦痛なので、朝食、着替えを済ませて6時に自宅を出発。向かった先は『よかたん温泉』ではなく青野ダム。



千丈寺湖の周りを軽く走りウォームアップ終了。慌てることはない、集合時間迄はまだ2時間もある (笑

そして忘れもしないあの場所へ。



過去二回登板に失敗している花山院です。このへんでいい加減登っとかないと一生登れないような気がするんです。

前回同様出来るだけ脚を使わないようにゆっくりとスタート。そして一度目に落車した場所を慎重に走り、二度目に脚を付いた場所も何とか乗り切り…



やりました。やっと登れました。まさに三度目の正直。

ゆっくり喜んでる暇も無いので大急ぎで青野ダムへ戻り、自慢げにFacebookに投稿。そして集合場所のよかたん温泉へと向かいました。



本日のメンバーはズランさん、リコちゃん、おさるさん。全員揃ったところで饂飩ライドのスタートです。

先頭交代しながら三木市、加東市と快調に飛ばし、



加西市に入ったところで、パン処 『森庵 』に立ち寄ります。ここから先は登りが連続するので、しっかりと補給。



青空の下、店外のテーブル席で暫し談笑。最近は長い休憩を取らずに走ることが多かったので、こんなにノンビリしたのは久しぶりです。

そして僕が幸せだったのはここまで…



峠に入ってもタレることのない三人。背中は見えてるんですが追いつけない。

峠で離され信号で追いつく情けない展開。

そして『がいな製麺所』に到着。



表向きは平静を装っていますが、かなりの疲労困憊状態。



「帰りはあまり飛ばさずに帰りましょう」とズランさん。その優しい言葉を信じて走り出すも徐々に速度が上がり始める…

結局、最後尾から一度も前に出ることもなく、よかたん温泉に到着。



後ろ姿に出し切った感が滲み出ている ズランさん。そしてその横には涼しい顔したリコちゃんが立っていた。さすが八ヶ岳チャンピオン。

今日は御三方に見事に完敗。


小豆島ライドが雨で延期に



予定されていた小豆島ライドが雨のため延期となりました。

予報では午後から下り坂。とりあえず雨が降る迄は走ろうと青野ダムに集合しました。



今朝の朝練メンバーは268wedoのI氏、BBのかんとくさん、そしてチームメイトのおさるさん。かんとくさんは鈴鹿前の練習を兼ねての参加、おさるさんは実に三週間ぶりの実走。

I氏を先頭に青野から尼ん滝迄のTT開始。予想通り序盤から速度を上げるI氏。ウォームアップなしでこの速度について行くのは流石にキツイ。



尼ん滝TT終了。I氏にタイムを告げられるも、普段TTなどしたことのない私にはピンと来ない。次回走る時の参考にしよう。

この後仕事のあるI氏とはここでお別れ。Iさん、これに懲りずにまた揉んでやって下さい (ほどほどに)



この後、三人で西紀方面へ。(西紀北小学校の鯉のぼりを楽しみにしていたのですが残念ながらその姿はもう無く…)



藤坂峠、鼓峠を越え栗柄へ。この辺りから強烈に風が強くなり、思いっきりバイクが振られ始める…



黒豆の館でトイレ休憩。まだ10時過ぎなので、ここでの昼食はパス。雨が心配だったので一刻も早く青野ダムに戻りたかったのですが余りにも風が強く漕いでも漕いでも前に進まず。



国道176号に入っても強烈な向かい風は一向に収まらず疲労困憊する三人。補給のためコンビニへ。



そして心折れまくりでゴール。



淡路島ライドが雨で中止に

この日予定されていたアワイチが雨の為中止になり、多少腐ってました。特に前日が信じられないくらい快晴だったりすると尚更腐りまくりです。

今朝目覚めると、こちらはまだ降ってなかったので近場を少しだけ走って来ました。



甲武橋の上から六甲を見上げると、どんよりとした雲に包まれていました。

天候を考えると、そんなに遠くへは行けそうにないので蓬莱峡と十万辻で迷う。



結局、蓬莱峡を登ることに。この時点では曇ってはいるものの雨はまだ降っていません。



雨に濡れるのが嫌なので多少いつもよりペースは上がりますが、それも続かず…



船坂小学校前。いつもならこのまま直進し有馬方面へ向かうのですが、雨がポツポツ降り出したので、小笠峠を越えて帰路に着くことに。



久しぶりのハニー坂。いつものようにマイペースで登って行きます。雨が強くなってきました。

震えながら小笠峠を下り、甲山へ。



雨の北山貯水池。今日はピクニックロードを通らずに甲山大師道で帰宅。

僅か二時間足らずでしたが多少気分も晴れました。

バイクも身体もドロドロ。





プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。