

青野ダム~母子

今日の朝練は268wedoのズランさんとIMAIさんと一緒です。チームメイトのおさるさんは一足先に青野入りして既に練習中。

「最初はゆっくり行きますから」

ズランさんのその言葉で青野ダムをスタート。お二人にはゆっくりでも私には最初からハアハアゼーゼー。それでも一度くらいは前に出ないと申し訳ないと思い頑張って前に出てみると、案の定私がへばってきたのを見計らうかのように後ろから追い抜いて行く二人。

距離はどんどん開いていき、登板区間に差し掛かる頃には背中すら見えなくなっている・・・



母子の峠を登り朝練終了。三人共滝のような汗。この後仕事のあるIMAIさんは青野ダムへとんぼ返り。お疲れ様でした。

しばらくズランさんと談笑後、青野ダムへ二人で戻ります。ノンビリペースで帰れるものだと思っていたら徐々にスピードが上がって行く。なんとか離されないように食いついて行くが、最後の登りで無情にもスコーンと離される。





帰宅後、家族を引き連れ、初のコメダ珈琲へ。そして夕刻からはチームメイトと軽~く一杯。



いつもの西北。話の中身は獲得標高がどうだの、あそこのジャージはカッコイイだの、女心は難しいだの (笑



五月山ヒルクライム

お盆休みも最終日になりました。家でゴロゴロしていても勿体無いので、午前中だけ走って来ました。向かった先は五月山。



いつも阪急池田までは国道171号を使うのですが、たまには他の道を走りたくて旧176号で。しかし車多いわ信号多いわで予想以上に走りにくい。



料金所のゲートの横を通過し登板開始。もちろん序盤の激坂区間はマイペースで。まだまだ先は長い。すれ違いざまにハイカーの方が「頑張ってね~!」と声を掛けてくれるが、ぺこりと頭を下げるので精一杯。



秀望台を越え愛宕神社を過ぎると幾分か斜度も緩やかになりますが、ここからは何度もアップダウンを繰り返し、なかなかピークに辿り着けない。というか未だに何処がピークなのかわからない。



登板中は絶景を拝めるわけでもなく、あるのはゴルフ場と霊園だけ。

顔にまとわりつく得体の知れない小さな虫がうっとおしい。



最後はタレタレでゴール。六甲よりキツく感じるのは私だけでしょうか。



帰宅後、美味しいかき氷が食べれる和菓子屋が神戸にあると聞いていたので、



早速行って来ました。



噂通りめちゃくちゃ旨い。

日生で海鮮丼ライド

この日予定されていた日本海ライドが、週末に降った集中豪雨の為中止になりました。北部がダメなら南部は大丈夫でしょうと、急遽決まった赤穂・日生ライド。



今日のデポ地は道の駅 みつ (兵庫県たつの市) に決定。ここは海に隣接しているので、播磨灘の絶景を一望することが出来ます。



みんなに無理を言って室津港に寄ってもらいました。僕はここの景色が大のお気に入り。以前に自転車御守りをいただいた賀茂神社もこの近く。



道の駅あいおい白龍城 で小休止。

ここからは交通量の多い高取峠を迂回し、海岸線沿いの道を選択。相生発電所の横を通過し、坂越湾、播磨灘を眺めながら暫く快走。そして赤穂市街へ。



お約束の赤穂城跡と



大石内蔵助像も忘れずに見学。



兵庫岡山県境の福浦峠を越えると、岡山県備前市に入る。



日生駅に到着。

日生町に入ると至る所に「カキオコ」の幟や看板が。しかしこの暑い時期にビール無しでお好み焼きはちょっと辛い。しかもこの時期は冷凍の牡蠣を使うらしい。



という訳で旨そうな店を探しに・・・



「五味の市 (魚市場) 」にやって来ました。



なんとなく旨そうな丼屋を見つけた。



漁港に来たからと言って、必ず海鮮丼を食べる必要も無いが



メニューの写真を見たら旨そうだったのでやっぱり海鮮丼。1480円也。



昼食後は五味の市をブラブラと。売り場には鮮魚が並んでいるが、流石に自転車なので買うのは無理。そして名物の「カキソフトクリーム」には最後まで手が出なかった・・・



帰路は交通量の多い高取峠を越えて相生市へ。



白龍城で最後の休憩。デポ地の道の駅みつ迄は後少し。



東条湖ライド

今日は久しぶりのソロライド。行き先は前の晩に東条湖と決めてました。いつもより遅めに自宅を出発。そしていそいそと武庫サイへ。しかし・・・



甲武橋の上から武庫サイを見下ろすと、昨日の台風の影響で河川敷は泥まみれ、一部道路が陥没してる箇所もありました。武庫サイは諦めて一般道で宝塚へ。



十万辻。すみれガ丘側から登りましたが、殆ど支障なくバス停まで登れました。ちなみに生瀬側からは通行止め。



そして切畑会館から満福寺へ向かう道がまさかの通行止め。迂回路を走り、西谷夢プラザを通過。峠を避ける為、上佐曽利へは進まずに北摂里山街道で千刈方面へ。



波豆八幡神社の参道を下り千刈水源地に。今日は一人なので寄りたい放題。

志手原から青野ダムへは進まず、初めての有馬富士公園へ。



せっかくなので園内を少し回ってみましたが、正直、広過ぎて訳がわかりません。



相野のコンビニで初めての休憩。ここで持参した三笠饅頭を食べるも喉を通って行かない。よく考えたらこの暑い時期、補給食に和菓子って・・・(苦笑



三本峠から大川瀬へと続く快走路を走り三田市から加東市へ。



東条湖に到着。平日なので閑散としていますが、お隣のおもちゃ王国は家族連れで大賑わい。ここからは多少アップダウンを繰り返しながら播州清水寺方面へ。



マダム J ゴルフ倶楽部。ここ迄で自宅から65km。今日は120~130kmくらいは走りたかったので、ここから帰路につきます。



加東市立鴨川小学校前。ここはロードに乗り始めた頃にチームのみんなで訪れた思い出の場所。懐かしい。



若干道に迷いましたが篠山市今田町まで戻って来ました。本当は立杭に寄りたかったのですが、自走で来ている事を考え素直に三田へ向かいます。



須磨田で自販機休憩。そろそろお腹も空いてきたので木器亭でお昼でもと思ったのですが



我慢出来ずに「おがや亭」に飛び込む。



全身塩まみれで席につく。脚が半端なくダルい。そして汗だくの身体に効き過ぎのクーラーが辛い。大好物の他人丼なのに美味しく感じない。



ここ迄来て寄らないわけにいかないので青野ダムへ。用事もないのに・・



帰りは176号を選択するも、これが大誤算。道路のいたるところで土砂崩れ。その度に片側通行・・・

家内と・・・



自転車ネタではないのですが、久しぶりに家内と淡路島に行って来ました。淡路島には何度も自転車で来ているので今日は私が案内役。



家内のたっての希望で「震災記念公園」で野島断層を見学。体験コーナーでは「震度7」の揺れを体験。あの時の記憶が蘇る・・・



雨だと言うのに観光地はどこも家族連れで一杯。ここ「道の駅うずしお」の駐車場も空き待ち状態。



そして人気のバーガー店には行列が・・



本日の宿泊先は阿那賀にある民宿。



鳴門海峡に沈みゆく夕日を眺めながら、新鮮な海の幸を思う存分堪能してきました。



二日目の帰りに寄った「松帆の湯」。露天風呂から眺める明石海峡大橋もまた格別。



プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
