

三田ループ~西峠~木器亭



今朝の朝練は三田ループ周回練でした。集合場所の小野交差点でおさるさんと雑談しているとIMAIさんが到着。今日はこの三人で朝練のスタート。



IMAIさん先頭でスタート。中盤位まではローテーションしながら走りましょうとIMAIさん。しかし初っ端からあの速度で走られると離れずについて行くだけで精一杯。とてもじゃないが前に出るなんて無理。中盤からは見事にちぎられるいつものパターンでゴール。IMAIさんは自身の記録を更新。



この後仕事のあるIMAIさんと、本日家族サービスデーのおさるさんはこれで朝練終了です。お疲れ様でした。

この後、一日フリーの私は青野ダムへ一旦戻りチームのECOさんと合流。そして久しぶりの西峠へ。



志手原から千刈経由で県道12号へ。道の駅いながわをパスし、杉生のコンビニで休憩をとります。



コンビニに着くと一人の女性ローディーさんが豆大福を頬張りながら休憩されていました。思い切って話しかけてみると、奇遇にも以前走行会でご一緒したことのある方でした。

この後の予定を聞くと西峠~後川~青野と全く同じだったので、西峠ピークまでご一緒していただきました。



鹿に気をつけてお帰りください。

さてここからは走り慣れた道。追い風に乗って後川~小柿と気持ち良く走ります。時刻も11時半を回っていたので昼食は木器亭で。



お昼時という事もあってテーブル席はほぼ満席。男二人でカウンターへ。

見上げると魅力的なお品書きがずらりと並ぶ。さて、今日は何にしようか・・・






秋晴れの淡路島へ



絶好の秋晴れの下、おさるさんとアワイチしてきました。今回のアワイチ、個人的には三週間後に迫った岡山耐久に向けての練習ライドと言うよりも、いつまでも上がらないモチベーションが少しでも上がってくれればと・・・



慶野松原のローソンで本日初めての休憩 をとりました。補給しながら走っていたので空腹感はそれ程感じませんが、疲労感は半端ない。スタートから100kmちょっと。



それでも食べないわけにいかないので 、おにぎりを麦茶で流し込む。そして勢い良く立ち上がった瞬間、右脚の太ももが強烈に攣る。おさるさんにツーランを貰う。ゴールまで後50km弱。

極力右脚で踏まないように走っていると、幾分か右脚の攣りも治まってきました。しかし忘れた頃に現れる登りで攣りが復活してしまう。おさるさんには申し訳ないが後ろで楽をさせてもらう。



残り20km辺りでおさるさんが頭痛の為、自販機前でストップ。かなり辛そうな感じ。軽い熱中症かもしれない。ドリンクを首筋に当て小休止。



ゴール数キロ手前、お互い疲れもピークに。ここで運よくBlackさんと遭遇、久しぶりの再会についつい話し込んでしまう。



最後の力を振り絞り無謀にも逃げに出るが、最後の力など残っているはずもなく、あえなく失速・・・

蛙と松茸ご飯

先週に引き続き今日も三田ループ周回練です。先週と違うところは今日は私一人だけ・・・全然寂しくなんてないです



涙を拭きながらスタート地点の小野交差点に到着するとベンチに一匹のカエルが。カエルは縁起のいい生き物とされています。

「無事にカエル」

サイコンの走行時間をゼロに戻し小野交差点を時計回りにスタート。しかしゴール直前の琴引峠がまさかの片側通行。ここでガードマンに足止めを喰らう。結局前回のタイムを上回ることは出来ず一周目を終了。二周目からはタイムは計らず淡々と黙々を繰り返し四周で終了。



お昼は木器亭。さすが祭日、店内めちゃ混み。



白ご飯を200円UPで松茸ご飯に。

昼食後の第二ラウンドは尼ん滝へ。時間がなかったので永沢寺には寄らず青野ダムへ引き返し朝練の終了。





そして翌日・・・

前日の疲れが多少残っていたので、午前中に用事を済ませ、私には珍しく昼過ぎから六甲へ。


今日もちぎられ・・・



いつも月曜朝練でご一緒してもらっている方々の耐久レースが近づいて来たこともあり、今日の朝練は三田ループ周回練でした。一周約21kmの周回コースを補給を摂りながら走ります。先発組は7時15分、後発組は8時に小野交差点をスタート。

一周目、IMAIさん先頭でスタート。目標タイムは40分。途中から徐々にチギられ、最後は背中すら見えなくなる。一周目を終えた時点で既にヘロヘロ。

二周目からはズランさん先頭でスタート。事前の通達では8割程度の強度で走りましょうと聞いていたのに、区間によっては平地でも50km/hを超えている。

そして三周目もズランさんの引きは続く。途中でアタックをかけられても全く反応できず、離脱前のスプリントでも全く追いつけない・・



皆さんレースが間近に迫っているので気合い入ってます。それに引き換え、岡山耐久まで後一ヶ月しかないのに相変わらずお気楽な私・・・まぁ毎回、順位、タイムは二の次で参加しているので気にしませんが。あはは~ (;^_^A

結局この日はお昼から用事があったので三周で離脱。





そしてお昼からは家内と二人でTOHOシネマズ西宮へ。



ちなみに私はポップコーンではなくホットドッグ派です。

夏が終わる前に



夏が終わる前に淡路島を走って来ました。車載で直接淡路島に上陸も考えたのですが、あの旅行気分が忘れられずやっぱりジェノバに乗船。

岩屋のジェノバライン乗り場でIMAIさんと合流。自身初の反時計回りでアワイチのスタート。何度も走っている道ですが、逆回りだと違った風景に見えるのが不思議です。



約50km走ったところで初めての休憩を取りました。二週間後のレースを見据えてか、30km/h ~ケイデンス100を切らないように淡々と走り続けるIMAIさん。私もそれにお付き合いします。いつも強烈な向かい風の洗礼を受ける西海岸ですが、嬉しいことに無風状態。



IMAIさんのたっての希望で鳴門岬へ。アワイチの経験はあるのに、何故かここだけ寄ったことがなかったそうです。

ここで、「昼食は何処で食べる?」みたいな話になり、時間的に見ても福良で食べるのは少し早すぎる。というかお店が開いてそうにない。とりあえず洲本まで走って考えましょうと言うことで出発。



南あわじの山岳を越えモンキーセンターで休憩を取りました。ここまでで約100km。今日は大体50km毎に休憩を取りました。

そして最後の峠、立川水仙郷へ。このあたりから脚に力が入らなくなりました。前を行くIMAIさんとの差が徐々に開き出します。お腹は若干空いてましたが、ハンガーノックになる程でもない。まぁ早い話、脚が無いだけなんですが (苦笑



回復を願って洲本のコンビニで昼食をとることにしました。水仙郷を越えてからここに辿り着くまでの長かったこと長かったこと (大汗

いつも食欲旺盛な私も、何故か食べ物が喉を通らない・・それに反してこの炎天下の下でカツカレーを食べれるIMAIさんには脱帽です。

「後は最後までフラットですから」と笑顔のIMAIさん。今の私にはフラットもアップダウンも同じ事。岩屋までもつだろうか・・・



ラスト10km地点で最後の自販機休憩。もう脚が残っていません。そしてこの辺りから赤信号が愛おしく思えるようになって来ました・・・



IMAIさん、余裕の笑顔、ありがとうございます。
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
