

M先輩と・・・



7月27日 月曜日 快晴

待ち合わせの時間までに小一時間ほどあったので、初めて末広公園内にあるステージの上で昼寝をしました。これが想像以上に気持ち良かった。



もちろん寝坊をしたら洒落にならないのでiPhoneのタイマーを待ち合わせの15分前にセット。



待ち合わせは一条宝塚店の駐車場。急いで駆けつけると、その方は既に来られていました。

今日のパートナーは大学時代の先輩のM氏。何と30年ぶりの再会です。当時、お互いに面識はあったのですが、学年も部活も違っていたので殆ど喋った記憶がありません。それがヒョンな事からご一緒する羽目になっちゃいました (大汗

まずは挨拶代わりに十万辻へ。



予想通り先輩、正真正銘の坂バカでした。何もそこまで出し切らんでも (苦笑

この後、西谷夢プラザまで走り、

「武田尾温泉で足湯に浸かりたい!」という先輩の言葉に一切耳を貸さず急いで帰路につきます。(あんなに晴れてた空が、どんよりと曇ってきました)

そして小雨降る中、十万辻トンネル迄の坂をお互い出し切り本日のライドは終了となりました。



先輩、お疲れ様っす!

『ららさん復帰記念 有馬温泉ポタ』



7月20日 月曜 快晴。『ららさん復帰記念 有馬温泉ポタ』に参加して来ました。

集合場所の末広公園に到着すると、お馴染みの顔、お久しぶりの顔、そして初めましての顔・顔・顔 (笑



まずは蓬莱峡を越え有馬温泉へ。



船坂のコンビニで小休止。

暑い・・・・マジ暑い。



不慮の怪我で三ヶ月間自転車に乗れなかったららさん。今日はそんなららさんの復帰を祝うライド。



多分みんながこの日を待ち望んでいたんだと思う。



有馬温泉に到着。今日は祝日ということもあって、人も車も多い。



そして待望のランチはエスケールで。



予定通りOPEN前に到着。



やっぱりこの人の周りには人が集まる。



今日は総勢14名。一体何人の方とお話出来るだろうか・・・



二階席は我々がほぼ占領 (笑



注文したのはプレーンハンバーガーのチーズトッピング。

噂通り美味い!そしてデカイ!



世界のビールか…我慢、我慢。



今日は出会いの多い一日だった。



ライドを企画してくれたmozzmarrさん、ありがとう。楽しかった。

そして復帰おめでとう、ららさん。



京都へ薬師さんライド

7月13日 月曜日 快晴

夏場のライドと言えば大抵早朝スタートが普通なんですが、今朝もなんやかんやと忙しく、家を出たのが午前10時・・・

今日は走り出しが遅い分、悠長に道に迷ってる暇など無いので、交通量・信号共かなり多めですが国道171号線で京都へ。



池田、箕面と快調に飛ばし、高槻市に入ったところで最初のコンビニ休憩。この日は暑さも半端なく、あっという間にボトルが空に。コンビニの冷房が心地よい。

そして少しでも涼しい所を走ろうと日陰を探しますが、171号線に日陰などあるわけがない。



島本町に入り、折角なのでサントリー山崎蒸留所に寄ってみた。

殺風景な工場を想像していたのだが、煉瓦色の工場正面には綺麗に手入れされた庭園もあり、さすが島本町が誇る観光名所、一見の価値は十分にあった。工場内見学は次回のお楽しみに取っておこう。



大山崎からも交通量の多さに多少イラつきながら国道171号線で長岡京市、向日市と走り京都市街地へ向かう。

苦行のような暑さ。



そして何度も迷いながら本日の目的地である因幡薬師さんへ。ここは京都に12ヶ所ある薬師さんの一つで、「ガン封じ」にご利益があるとされるお寺。

実はごく身近に癌を患っている方がいて、どうしても参拝したかった。



念願の御守りも買えたので一安心。ここからは時間の許す限り京都を楽しもう。

まずは京都一番人気の和菓子屋へ。



蓬莱峡

7月6日 月曜日 雲

最近は休日でも何かと用事があり、終日自転車に時間を割くことが難しくなってきました。

そして今日、私に与えられた時間は、何と三時間だけ…具体的に言うと朝9時までには帰宅しないといけない。

三時間だけでは遠くに行けるはずもなく、近場の蓬莱峡を選択。



交通量の多い国道176号を避けるように、宝塚温泉街から生瀬通りを抜け大多田橋交差点へ。



大多田橋交差点。ここから登坂開始。いつものようにマイペースで登って行く。



早朝だと言うのに交通量が多い。途中二度ほど片側交互通行で足止めを食らう。

私の場合、タイムを計っているわけではないので別段支障は無いのですが・・



今日は小笠峠越えで帰宅するので、船坂交差点のコンビニには寄らず、船坂小学校前交差点から県道82号へと向かう。



久しぶりのハニー坂。ここもマイペースで淡々と。

盤滝からは逆瀬川へは向かわず、甲山大師道で甲陽園側へ下り、国道171号で帰宅。



蓬莱峡から帰宅すると『蓬莱の豚まん』が買ってあった・・・

プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
