スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野山と書いて、おおやさんと読むんです。



8月24日 月曜日 快晴

今日の集合場所は毎度お馴染みの青野ダム駐車場です。

集合時間迄に少し時間があったので千𠀋寺湖の周りをのんびり一周。ここは夏から秋にかけてが一番綺麗だと思う。

今日のメンバーはO氏とE氏と私の三名。協議の結果、本日のルートは北摂山系では二番目に高い山 大野山に決定する・・

朝8時、青野ダムをスタート。まずは志手原から大坂峠へ向かう。



久しぶりの大坂峠。一人だとのんびりマイペースで登るのですが、相手がいるとついつい頑張ってしまう。大野山を前にして早くもヘロヘロ (滝汗

気持ち良く大坂峠を下り、上佐曽利から319号線で県道12号へ。杉生交差点のコンビニで最初の休憩を取ります。



ベンチに座りお互いの近況を報告。やっぱりこの年齢になると自転車の話より健康や親の話が中心になってしまう・・

実はこの日、夕刻からこのメンバーで飲み会があるので、2時頃迄には青野ダムに戻りたい (完全に自転車より酒を優先してます)

先を急ぎます。



緩やかな坂をノンビリと走り、大野山登山口の柏原バス停まで来ました。

ここから頂上まではほとんど話をすることも無くひたすら路面を睨みながら黙々と登って行きます。



大野山頂に到着。お馴染みの天文台。



ここが本当の山頂(標高753.5m)です。



帰りは行きと別ルートで下ります。下りはかなりの急勾配なので慎重に下って行きます。

帰路は県道12号から西峠~後川~小柿と走り、志手原周辺で昼食の予定だったのですが、到着するとお目当の店が無くなっている・・・



のんびり店を探している暇はないので、とりあえず青野ダムに戻り、車で国道176号線沿いの吉野家へ。



牛丼の大盛りを注文。お腹は減っているのに、あまり食が進まない。



見事に完食しとるやないかい・・・

スポンサーサイト

母子・籠坊ライド



8月10日 月曜日 快晴

久しぶりの青野ダムスタート。今日は午後からホイール修理の為、篠山のショップに寄る事になっているので走れても3時間程度か。

まずは永沢寺に向けスタート。しかし上青野バス停迄の平坦区間、無風にも関わらず30㎞/hを維持するのがやっと。そして尼ん滝への登りも・・・



・・・・・・・・・(´-`).。o0



とりあえずシューズとソックスを脱ぎ捨て



尼ん滝に飛び込む。最高に気持ちいい。



母子の茶畑を通過し( いつもならここの風景に癒されるのだが、こうも暑いと癒やしも糞もない )



久しぶりの永沢寺に到着。

この後、後川から西峠~大坂峠を越え青野ダムへ帰還する予定だったのですが、尼ん滝の水浴びで思いのほか時間を食ってしまい後川から籠坊へ進路変更。



開店準備中の『パン工房 のら』さん。まだ一度も食べたことがないので、次回来た時は寄ってみよう。



後川から籠坊へ抜ける道がまさかの通行止め。しかしここまで来て引き返す訳にはいかないので誰も見ていないのを幸いに突破。



なるほど、土砂崩れか。



籠坊温泉に到着。



やっぱりここは夏より秋に訪れたほうが風情を感じるなぁ。

時間もないので写真だけ撮って引き返します。

昼食は『木器亭』と決めていたので、後川からは羽束川に沿って小柿、高平、木器と走り、



木器亭に到着。しかしまさかの休業・・

がっかりしている暇も無いので一旦青野ダムへ戻りバイクを車に積み、藍野の『PAO』さんへ。



よかった~、開いてた~!



とんかつ定食を注文。いつもながらの安定の美味さ。定食に付いている小鉢物もなかなかのお味。もちろん食後の珈琲つき。

篠山のショップにはお昼過ぎに伺うことになっていたので、そうゆっくりもしていられない。



先程の『PAO』さんから目と鼻の先にある『自転車工房 ハイランダー (篠山市古市) 』さん。

今回は落車でひん曲がったホイールの修理依頼。( 他店に持ち込むも修理不可能と言われ困っていた時に268の山田さんに紹介してもらった )



店主村上さんの「多少日にちはかかりますが治りますよ」の言葉にホッとする。



そしてキッチリ珈琲まで頂く。

古都 奈良へ

今朝目覚めると身体が悲鳴を上げていた。酷い筋肉痛。

最近は2~3日後に筋肉痛が襲って来るようになった。やっぱ歳には勝てない。



8月4日 火曜日 快晴

奈良まで走って来ました。朝の交通渋滞を避けるために朝5時半に自宅をスタートしました。想像以上に外は明るい。

走り出して直ぐにサイコンの電池が切れる。コンビニに寄って電池交換も考えたが悠長に設定している暇もないので諦めて走り続けることに。



交通量の多い国道を避け尼崎から梅田へと向かう。



JR大阪駅横の高架をくぐり茶屋町へ。予想通り交通量が多くなってきた。

都島通り、163号線で守口市、門真市、寝屋川市、四条畷市と走り清滝峠へ。

大阪から奈良へ行くには幾つかルートがあるが今回は国道163号線・清滝峠越えを選択(国道308号線の暗峠越えは論外!)



国道163号線に沿うように清滝峠を登って行く。前方から物凄い勢いでローディーが上がってきた。ここは地元ローディーの練習の場になっているらしい。



生駒山地を越え奈良県に入ると一気に蒸し暑さが増す。

夏だから暑くて当たり前なんですが・・・



奈良公園に到着。県庁周辺は相変わらずの大渋滞。



尼崎から約三時間で到着。速度がわからないので遅いのか速いのかわからない。



折角奈良まで来たのだから有名どころの寺院は幾つか回りたい。



まずはここから。


プロフィール

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。