スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつ飯ライド

「かつめし」なる物を食べに加古川まで走って来ました。どうやら加古川の名物らしい・・・

9月28日 (月曜日) 雲一つない快晴

朝6時前、自宅をスタート。さすがに走り出しは少し肌寒く感じましたが、三宮を通過する頃にはかなり汗ばんできました。

集合場所の淡路ジェノバライン乗り場に8時半到着。皆さんと暫し雑談後、本日の目的地『本家かつめし亭』に向けスタート。

今日はグルメライドなので急がず慌てずのんびりと。



稲美町に入ったところで『手づくりパン ふくふく』さんで軽く腹ごしらえ。



この後『かつめし』が控えているので、ここでは皆さんパン一個だけで我慢 (笑



私はベーグルと林檎ジュース。ここだけの話、お腹ぺこぺこ。



今日のグルメライドを企画してくれたのはこの人、Rちゃん。道案内からお店選びまで、今日は彼女に全てお任せ。



そして『本家かつめし亭 』



僕とE氏は肉1.5倍のダブルかつ、Mちゃんはお上品に並みサイズを注文。

さすが播州牛A4ランク、想像以上に美味い!(ちなみに特選かつ飯はA5ランク!)



そしてお腹の『かつめし』が全く消化されないまま和菓子屋に突入・・・



『和菓子 山田屋 』

私は珈琲とマスカット大福、みたらし団子を注文。カキ氷も美味そうだったが、量が半端なく多そうだったので今回は却下。



帰路は明石まで続く「浜の散歩道」を潮風を浴びながらのんびりと走る。

最高の1日やった。

スポンサーサイト

秋晴れの淡路島へ



9月14日 月曜日 快晴

絶好の秋晴れの下、淡路ジェノバラインで淡路島に渡りました。



淡路島に車で渡島する気になれないのは、毎回船上からこの景色が見たいからかもしれない・・・



今日のライドは全くのノープラン。唯一決まっているのは昼食場所だけ。



今日のパートナーは淡路島在住ローディーのK子ちゃん。

予想以上に洲本に早く到着したので 、時間を潰せる店を探しますが、何処も開店前で開いてない・・・



昼食は洲本でと決めていたので、お喋りしながら時間を潰す・・約一時間 (苦笑



そして待望の昼食は『しあわせ島ごはん まどみ』さんで。



馬鹿の一つ覚えで「からあげ定食」を注文する。予想以上の量の多さに多少面食らうが、頑張ってなんとか完食。

スタッフさんに「ご飯はお代わり自由ですよ♪」と声をかけられたが絶対に無理。



会話の内容はお互いの「生い立ち」や (笑) 家族の事が中心。自転車の話は皆無。彼女が話好きなので、今日は終始聞き役に回る。凄く楽 (笑

この後、南あわじへは向かわず、島を横切るように五色方面へ。(この辺り電波の受信状態が非常に悪くiPhoneのマップが全く機能せず、多少さまよいましたが、最後は長年培ったローディーの感というやつで(笑)何とか西海岸側へ出れました~)



時間に余裕があったので海岸沿いのcafeに寄る。『ミエレ』って言うらしい。

ここ最高。



ゴールの岩屋まで後10㎞のところまで来ているので、精神的な安心感からビールを注文 (もちろんノンアルコール)

至福のひととき。



オープンデッキからの眺めは最高。



最後は予想通りの向かい風に苦戦しながら岩屋港に到着。ここで彼女とお別れ。

最高の季節に淡路島を走れて大満足の1日だった。
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。