スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男四人でランチポタ

10月26日 月曜 快晴

丹波市柏原町。最近ようやく「かしはら」でもなく「かしわばら」でもなく、『かいばら』と読めるようになりました。今日はそんな『かいばら』へランチポタ。



久しぶりに月曜朝練仲間が集まりました。



ポタとは言いながらもそこそこのペースで走行。青野ダム~篠山市~(新鐘ヶ坂トンネル)~丹波市と走り柏原町に到着。

写真は木の根橋にある『柏原の大けやき』



お店のOPENまで多少時間があったので、周辺を散策し城下町の雰囲気を味わう。



待望のランチは、たんば黎明館内のTANBAR(タンバール)



料理は全て合格点。個人的には豚バラ肉のトマト煮と鹿肉カレーが美味かった。

食後のコーヒーとデザート付きで¥10.50(税抜き)は安い。その上時間無制限。



帰りも自転車だという事も忘れて一心不乱に食べ続ける男四人・・・

スポンサーサイト

伊豆半島ライド

妻と二泊三日で静岡県に行って来ました。目的はズバリまだこの目で見たことのなかった富士山を見ること。

そして旅行二日目、わがままを言わせてもらい、一人伊豆半島を走って来ました (自転車、積んできてます)



10月20日 火曜 晴れ

朝8時、富士市内の宿を出発、昨夜調べておいたJR沼津駅前のタイムズに車を停めライドスタート。

まずはJR沼津駅南口から414号線で伊豆方面へ向かいます。海岸線に出るまでは交通量の多い道を走らされるが我慢我慢。



ようやく市街地を抜け、気持ち良く海岸線を走っていると伊豆の国市に入りました。ここから先は伊豆半島中央部の山あいにある中伊豆エリア。長岡温泉、大仁温泉を通過し修善寺へ。



JR修善寺駅に到着。「修善寺」という名前は以前から知ってましたが、まさか自分が自転車で来るとは思ってもみなかった。

温泉地らしく、こじんまりとして落ち着いた雰囲気の駅でした。



滅多に来れる所ではないので、暫く辺りを散策する。

風情があっていいなぁ。

話は変わって・・・



昨夜、魚が旨いと評判の居酒屋へ晩飯を食いに行く。

出てくる料理全てが、旨い、安い、そして量が多い (笑



勿論ビールは「ふじのくに限定」

話を戻します。吉奈、湯ヶ島と下田街道を走り、浄蓮の滝へ向かいます。



石川さゆりの天城越えの歌詞にも出てくる「浄蓮の滝」に到着。

天城峠を越えるには、この先に新旧二本ある天城トンネルを越え反対側の河津町へ出なければなりません。今回は旧天城トンネルに向かいます。



「道の駅 天城越え」を通過し、暫く走っていると案内看板が出てきました。勿論旧道側へ進みます



左折すると「旧天城トンネル 約1.8㎞」の表示が。

事前にネットで下調べをしていたので驚きませんが、トンネルに向かう道がかなりのダート。コンクリートで舗装されているのは最初だけで、ジャリ道のダート路が最後まで続く。



パンクしないようジャリを避けながら慎重に進んで行くと、奥にトンネルが見えて来ました。



旧天城トンネルに到着。正式名称 天城山隧道(あまぎさんずいどう)石造道路トンネルとしては、日本に現存する最長のものらしい。



勿論、向こう側まで行く気など全くなし。






サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット



10月12日 月曜日(体育の日) 晴れ

岡山国際サーキットで行なわれたサイクル耐久レースに出場して来ました。前回はチームで出場したのですが、今回は初のソロ2時間のエントリーです。



2年振りの岡山国際サーキット。

正直2時間も走れるかどうか心配ですが…



今回はソロでエントリーしたのでピットを確保する必要もなく、受け付けに間に合うように余裕で岡山入り。お陰様で睡眠はバッチリです。



試走を終え、ピット周辺をうろついているとkemariさんに遭遇。彼女とはblogやinstagramを通じて交流があるだけで実際にお会いするのは今回が初めてです。

写真をお願いすると自転車まで持ち上げてくれた(^^)



そして‘南海の暴れん坊’船乗りさんも登場し仲良くレース前に記念写真。kemariさんと船乗りさんは同チームでのエントリーです。



そして11時30分、2・3・5時間耐久レースのスタート。今回初めての2時間ソロ。どうせ途中でへばるのは分かっていたので、最初から踏み倒して行く。

案の定1時間を過ぎたあたりから一気にペースが落ち始める。上り区間で大幅にタイムをロスし、平地・下り区間でもスピードに乗れなくなった。前半に稼いだアベレージがどんどん削られて行くのがわかる。明らかに走り込み不足。

しんどい。そしてこのあたりから残り時間が気になり始めた。早く終わって欲しい。

雨がパラつき始めた。あちこちで落車が起こっている。怖い。

そして最後も意地を見せる事も無く淡々とゴール…



ピットにバイクを止め、虚ろな表情で暫くレースを観戦する。

疲れた。でも、心地よい疲労感。

また来年も来たいなぁ。



当分はグルメライドに専念しよう。

( いつもだけど・・・)

岩屋山

10月5日 月曜日 晴れ

岩屋山(兵庫県丹波市青垣町)に行って来ました。



今日の集合場所は篠山城跡近くの駐車場。遅れては大変と、かなり時間に余裕を持って自宅を出発。しかし予想外に早く着きそうだったので、西宮北ICからは一般道で篠山に向かうことに(それでも1時間前に到着してしまった…)

篠山城跡を予定より少し早めにスタート。西紀、鐘ヶ坂トンネルを通過し丹波市へ。



JR福知山線柏原駅に到着。



ここは駅舎の形がユニークなので記念に一枚撮っておく。



青垣町に入り、『丹波少年自然の家』から岩屋山へアプローチ開始。



Oさんとお喋りしながら山頂を目指す。



岩屋山山上のパラグライダー基地に到着。



素晴らしい眺め。

このまま何処かへ飛んで行きたい・・





プロフィール

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。