スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西宮~蓬莱峡~淡河~岩谷峠~神戸ライド



1月4日 (月曜) 快晴

今日の集合場所は若山町交差点「紳士服はるやま」前。

集合場所に到着するとkemariさんからLineが入る。家を出た途端パンクしたらしい (笑

『どうぞごゆっくり♪』と返信しておいた。

楽しい一日になりそうだ。



まずは蓬莱峡。3台並べて記念写真。



今日のパートナーはEcoさんとkemariさん。kemariさんとは以前に岡山のレースで一度お会いしたことはあるが一緒に走るのは今回が初めて。

凄く楽しみ。



船坂から金仙寺湖を経て山口町にある「いわしや」へ。少し早いがここで昼食をとる。



開店15分前だというのに行列ができていた。



以前から名前は知っていたが、実際に来るのは今回が初めて。



サイドメニューも豊富だ。とりあえずカボチャの天ぷらと、おにぎりを皿に取る。

春菊の天ぷらなんてのもあった。



さて、饂飩はどれにしよう。

kemariさんにお勧めを聞くと「ひやあつ」がお勧めらしい。

そこをあえて「ひやあつ」を注文せずに「あつかけ」を注文する。

相変わらずのあまのじゃくぶり・・・



饂飩が出来上がるのが待ちきれず、天ぷらとおにぎりに手を出してしまう。



そして「あつかけ」。コシがあって美味い!



そう広くない店内は直ぐに満杯。長居できる雰囲気ではないので早々に店を出る。

前のご婦人が食べていたカレーうどんが気になる。

ここから次の休憩ポイント「満月堂」までは一本道。しばらくは長閑な道が続く。



満月堂に到着。今日は終始サイクリングペースで走っているので、ほとんど疲れは感じない。



和菓子を食べながら小休止。この後は来た道を引き返すという選択肢もありましたが、折角なので岩谷峠越えで神戸側に抜けるルートに決定。



岩谷峠、小部峠と走り、平野の交差点まで下りてきました。JR神戸駅は目と鼻の先。



国道2号線で三ノ宮へ向かう。人も車も多い多い。



最後はHAT神戸に寄り本日のライドは終了。

Ecoさん、kemariさん、お疲れ様。

明日から仕事・・・






スポンサーサイト

摩耶埠頭~ポートアイランドボタ

1月3日 (日曜) 快晴

お正月も早3日目、そろそろ身体もなまってきたので少しだけ走って来ました。午後から用事があったの走れてもお昼まで。

幸運にもおさるさんが神戸の浜を案内してくれると言うので、厚かましくもおさるさん宅へ急行しました。



普段あまり寄ることのない摩耶埠頭。



ここ、最高。



神戸大橋を渡りポートアイランドへ。



北公園の桟橋も大好きな場所。



ポーアイしおさい公園。



恒例⁉︎初日の出ライド

1月1日 (元旦) 晴れ

今年の元旦も神戸港へ初日の出を見に行きました。日の出時刻が7時過ぎなので、6時30~45分位に神戸ポートタワー前に集合です。

待ち合わせ時間に遅れないよう余裕を持って5時過ぎに自宅を出発。当たり前ですが辺りは真っ暗。しかし思った程寒くない。

尼崎から西宮、芦屋、神戸市と、走り慣れた国道2号線を走る。若者達数名が歓声を上げながら歩いている。青春万歳。

いつもは渡るのに一苦労するフラワーロードと2号線が交差する税関前の交差点も今日はすんなりと通過。



ポートタワー前に到着。美しい。

誰もいない。一番乗り。

実は今日の初日の出ライド、年末にFacebookで告知済み。その上個人的に何名かに声もかけている。

もしかしたら誰もこないかもしれない。

一人ぼっちの初日の出鑑賞会…



ポートタワー展望台から一目初日の出を見ようと大勢の若者が並んでいる。例年より多そうな感じ。

流石にジッとしていると寒さが身にしみる。



ここでECOさん登場~!!

ギリギリまで待ちましたが誰も来なさそうなので中突堤最南端へ移動します。



今年も無事に初日の出を拝む事が出来ました。



初日の出を拝んだ後は、これまた恒例マクドナルドで朝食タイム。



果たして来年はあるのだろうか…





プロフィール

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。