スポンサーサイト


天空の城 竹田城趾ライド

photo:01

天空の城の異名をもち、東洋のマチュピチュとも呼ばれる竹田城趾 ( 兵庫県朝来市和田山町 ) に行って来ました。

photo:13

真冬を思わせる気温の中、道の駅を出発した一行は幾つもの峠を越え、一路「天空の城」を目指しました。

photo:14

遂に念願の国史跡 「竹田城趾」に到着しました。

photo:18

頂上 ( 標高353.7メートル ) からの景色はまさに絶景で

photo:03

「無駄な風景」など一つも無かった。

photo:17

柵も塀も無い城壁の真上に立ち尽くし、遠くを見つめる三人の城主…

photo:05

一輪の桜を見つけた。

photo:11

これもブロガーの宿命なのか…

photo:06

お昼ご飯を食べようにも、肝心のお店が、この辺り皆無です。

でも、流石にこの二人、お店選びだけは妥協しません。

photo:10

身も心も( お腹も ) 暖まるお店で昼食をとり

photo:07

多々良木ダムに寄りました。とても綺麗なダム湖でした。

この後、すんなりと出発出来る筈だったのですが、約二名の某女性ローディーが、「ダムカード、欲しい…」なんて事を言い出し…( 苦笑 )

photo:15

奥多々良木変電所で無事ダムカードを貰えました。

ダムカードに興味の無い男性陣には全く理解出来ません。

これでやっと出発出来ますが (笑

photo:08

煎餅屋・播磨屋本店にも寄りました。
四人でお菓子をつまみながら囲炉裏にあたりました。

帰るのが嫌になってきました。

photo:12

外に出ると雨が降ってました…

この後、雨に濡れながら、銀山湖の横を通り、青垣峠、播州峠越えで道の駅に帰って来ました。

本日、自転車を担いだのはこの四人。

おさるさん、とっしぃさん、rockinblackさん、hideo 。

お疲れ様でした。

photo:09

最後に、おさるさん

あなたの殆ど休憩を取らない走り方のせいで、帰りの青垣峠・播州峠でヘロヘロになり、道の駅に着いた時には膝が笑いっぱなしでした…

楽しかったので、又、膝を笑わして下さい。



iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

ヒデオさん、お疲れ様~でした!
今日はドタキャンですいませんでした。

寒かったでしょ?
ほとんど休憩なし?
ハードでしたね
行かなくて良かったかも┐('~`;)┌

2. 無題

天空の城、行ってみたいんですけど
自転車だと最後は担ぎ上げなのですね。
車でも最後は歩きですものね!
私だったらチャリは木にくくりつけてしまうかも。

3. 無題

今日は、お疲れ様でした。
また上手いこと書いて笑かしますねぇ。(笑)
雨の中でもhideoさんが居るとジョーダンしか言わないんで、随分助かりましたぁ。それと、休憩取らんって言ったって、帰り時間は迫ってるは雨降ってるわでしゃ~ないでしょうぅ~。m(*- -*)mス・スイマセーン
また、行きましょね♪

4. 無題

竹田城跡か~ 天気は微妙やったみたいですけど良い所に行ってこられましたね。

私も一度は自転車で行ってみたいな♪

5. 無題

こんばんは。

竹田城跡は是非行ってみたいなぁ。
生野銀山湖も行かれたんですね。
確か名優、志村喬さんの故郷で『七人の侍』『生きる』とか黒澤作品にたくさん出てました。
個人的にはゴジラシリーズも印象深いです♪

6. 無題

銀山や青垣周辺はよく車でドライブしましたが、やっぱり一番の魅力は竹田城ですね~
行ってみたいなと思いつつ、まだ一度も行ったことがないです。


車載または輪行なら、行ってみたい場所が広がりますね(^^)

7. 無題

結局、自転車間に合いませんでした。本当に行きたかったです。でも、朝来市は方角が悪いので行かない方が良かったかもです。(笑)
事故したのも朝来市でしたから。

かなり寒かったみたいだし、雨も降ったみたいなんで、風邪など引きませんでしたか?
本当に、お疲れ様でした。

8. 無題

あっ 先越された!ww
いいなぁ・・・
有料化になる前に 行ってみたいんですけどねぇ
そこまで行ったら 但馬牛 食べんとあきませんがなぁ(笑)
でも 雨降ったんですねぇ。。。
お疲れさまでしたぁ!!

9. こんにちは~

竹田城行ってきたんですね~
天気悪い割に、写真はきれいですね^^
きっと、もっと快晴の日は、景色もきれいなんでしょうね(*^▽^*)
囲炉裏がいい感じです(^O^)
道も覚えられたことでしょうから、膝が笑わない程度に距離を調整して、今度連れて行ってくださいね(‐^▽^‐)

10. 無題

皆んなで昼食に寄った店に、ネコが数匹放し飼いにされていて、何故かエコさんを思い出しました。最後はネコとエコがごちゃごちゃになり訳がわからなくなりました。

仕方ないですが、エコさんにもきて欲しかった~(^ ^)

落ち着いたら、絶対に行きましょう。

11. Re:無題

>aliceさん
確かに担いで登るのはキツそうなんで、下に停めとこか~なんて意見も出たのですが、下山してみたら自転車なかった~なんてことになったら帰れなくなるので、おっちらおっちら担いで上がりました。

「.一体、何の競技やねん!」って言う、ツッコミを思わず入れたくなりました…

12. 無題

竹田城いいですね。
まだ、行った事ないので今年はチャレンジしてみたいと思います。

それにしても以前、似たようなコースをお○るさんに連れて行ってもらいましが、僕もあの時は苦しめられたのを思い出しました(笑

お疲れ様でした。

13. Re:無題

>おさるさん

竹田城、本当に良かったです。
訪れる季節や、その日の天候がもっと良かったら、今回以上に感動したかもしれませんが、僕は大満足でしたよ。

今回のライド、いろいろと勉強になりました。
「ダムカードって、あんな風にしてもらうんや!」とか、「へ~、おさるさん、コーヒーには、ミルクと砂糖を山盛り入れるんや!」とか、「とっしぃさん、猫舌なんや!」とか、「それからrockinさんは…rockinさんは…ええと~…rockinさんは…」

14. Re:無題

>Medakaさん

天気は悪かったですが、いいとこでしたよ~(^ ^)
神社仏閣やお城に、あまり興味のない私は、自転車に乗ってなかったら、一生訪れる事のない場所だったのかもしれません。

考えてみたら、自転車に乗るようになってから色んな所に連れてってもらいました。

だからMedakaさんも、どっか連れてって!

15. Re:無題

>mozzmarrさん

湖を見ながら、
「なんかゴジラが出てきそうやなぁ、ゴジラにピッタリの風景や!」
みたいな事をボソッと言ったら、
「えっ?」
みたいな顔をされました(^_^;)
みんな、わかってないな~、わかってくれるのはmozzmarrさんだけや(笑)

16. Re:無題

>junさん
絶対に行って下さい、竹田城!
それも、秋くらいに(^ ^)

誰かが「竹田城って、誰が建てたんやろ?」って、ボソっと言った時、恥ずかしいことに誰も答えられなかった(笑)

ここにJunさんがいてたら絶対に即答するやろな~なんて思っちゃいましたよ(^ ^)

17. Re:無題

>シュンパパさん

自転車、間に合ったらシュンパパさんと一緒に行けるな~(^ ^) なんて考えてたんですが、よーく考えてみたら、朝来市って(^_^;)

でも、竹田城趾、皆んなで来れたら最高ですね。

その時は、ラーメン定食より、美味いものを食べたいです(笑)

18. Re:無題

>Blackさん

先、越しちゃいましたm(_ _)m

確かに「但馬牛」の看板、ありました(笑)流石にお昼から贅沢過ぎるかなぁと諦めました。

お昼ご飯を食べてる時に、Blackさんの話題が出て、「あの人、めちゃめちゃ店知ってるな~!」とか「絶対、あの人、マメやで!」みたいな話で盛り上がりましたよ(笑)

19. Re:こんにちは~

>りこちゃりさん

間違ってもあの人に連れてってもらうと、膝がガクガク笑い出すので、行く時は、あの人には内緒で行きましょうね!

20. Re:無題

>jun吉さん

Jun吉さんなら、あの周辺の峠は楽勝ですよ(^ ^)
帰りに雨にふられて、バイクもドロドロになったんですが、掃除するのが邪魔臭くて、まだそのままで置いてます。

この日は、少し寒かったので、雨で濡れた指先の感覚がなくなり、帰りのダウンヒルは怖かったです。

また、走りに行きたいですね(^ ^)

21. 無題

曇り空だったみたいですが、素敵なところですね・・・。

素敵な景色と但馬牛、リストに追加しとかなくちゃ!

22. Re:無題

>yuu-kouさん

ここには初めて来ましたが、こんなに近くに(同じ県内に) こんなに素晴らしい所があったなんて全然知りませんでした。

もし、まだ、訪れたことがないのでしたら、自転車じゃなくてもいいですから、ぜひ訪れてみて下さい。できたら秋に。

そして感想を聞かせて下さい^ ^

23. 無題

天空の城の写真を撮るために明け方から3時間ほど寒さに震えながら待ちました。待ちに待った霧に浮かぶ竹田城が見えたのはごく短時間で、必死にシャッターを切りました。ほどなく霧は消え去り快晴の空の竹田城に変わりました。何年前のことだったかなぁ?
ここはいい所ですよね。hideoさんの写真も相変わらずいいなぁ(^^)

24. Re:無題

>アラーキーさん

そうなんですよ!本当は秋晴れの早朝に、運が良ければ、雲海から顔を出す竹田城が拝めるらしいです。

まさか以前にアラーキーさんが、その瞬間を狙って、カメラを構えていたとは!

ちょっと季節外れでしたが、竹田城からの眺めは最高でした。距離でいえば100キロ弱ですが、幾つもの峠を越えて来た甲斐がありました(^^)

竹田城ライドは絶対に行きたかったんです!


25. 無題

お疲れ様でした(*^◯^*)
とっても!充実したランでしたね(笑)
また必ず、みんなで行きましょう!!
次回は、何か勉強になるような事をしますから。

26. Re:無題

>rockinblackさん
寒い中のライドでしたが、楽しかったですね(^^)
rockinさんと一緒に走ると、毎回、いい刺激を受けてますよ。

今からドロドロのバイクを洗います。
( 今頃かい!)

27. お疲れ様でした!

こんばんは。

竹田城跡はタイガーさんのブログを拝見して以来ずっと気になっていました。
hideoさんに先を越されたって感じですが、アラーキーさんのように写真を撮りに車で行くのも良いかもしれませんね(*^_^*)

28. Re:お疲れ様でした!

>ららさん
何をバカな事言ってるんですか(笑)
行くんなら車じゃなくて自転車でしょ!(^^)

秋のベストシーズンに行きましょうよ。

29. 無題

月曜日はお疲れ様でした~。

竹田城跡、めっちゃよかったですよね♪崖っぷち感がいい!!

坂道、しんどかったけど...終わってみたらたのしかったぁやっぱりまた行きたいって思う物忘れの早い私です(笑)

30. Re:無題

>とっしぃさん
お疲れ様でした。しんどかったけど楽しかったね(^^)
竹田城、良かったね~♪
あの時は自転車持ってあげれなくてゴメンね。今度行く時は自転車だけでなく、とっしぃさんをおんぶして登ってあげます。

rockinさんもそうでしたが、しんどい、しんどいと言いながらも全然しんどそうな顔してなかったのはどういう事なんですか!

やっぱり二人共、強いわ(^_^;)

31. 無題

ここって、高倉健さんの映画のロケ地になった場所ですよね?(^ ^)
劇中で見た竹田城は、CGかと思うくらい、幻想的でとっても綺麗でしたよ☆
「一度行ってみたいね!」なんて、夫と話してたんですけど、hideoさんのブログを見て、自転車では絶対に行かないと、固く心に誓いました(笑)

ちなみに10月から、竹田城への入場は、有料になるらしいです(T_T)

32. Re:無題

>naoさん、お久しぶりです(^^)

そう言わずに自転車で行って下さい(笑)

そうですか、有料になっちゃうんですか!
良かった、行っといて\(^o^)/

ブログ、お引越しされたんですね!楽しみに読ませてもらいます。

山登りばかりじゃなく、たまには自転車も乗って下さいね!

33. 無題

こんばんは。

最近のhideoさんの記事を見ると
本当に自転車ライフ充実していますね。
またさまざまな人達の出合い羨ましい
です。私は走るより自転車眺めて妄想しています。それはそれで幸福です。

34. Re:無題

>フーさん、こんにちは。

フーさんの周りにも素敵な仲間がたくさんいらっしゃるじゃないですか(^^)

それに、僕も妄想、大好きです!

特に夜、寝床に入ってから眠りにつくまでの間が最高の妄想タイムです(笑)
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
