よせばいいのに花山院

今朝の十万辻の気温は5℃。 先週の月曜日がマイナス4℃だった事を思えばかなり暖かい。

時折強風は吹くものの、気温が高いせいもあり寒さはそれ程感じません。指先のジンジンするあの感じも全くありません。予報によると雨の心配は無さそうです。

十万辻から上佐曽利へ

ここからは西峠を越えて青野へ向かうつもりだったのですが、ここまでの向かい風が半端なく強かったので大坂峠越えを選択。

大坂峠を越え志手原へ

青野ダムへ寄る前に、少し寄り道です。前回見事に撃沈した、あの『花山院』です。いくらなんでも二回続けて撃沈は無いだろうと果敢に攻めたのですが…

(;´∀`) ん~

やっぱり撃沈しました。それも前回と同じ場所で。前回は落車、今回は落車する前に余裕の足付き (笑

そして当たり前ですが登ったら下ります。今回は頑張ってバイクに乗って下ってみたのですが、やっぱり無理。数メートル下っただけで直ぐに飛び降りました。

花山院の近くにある『十二妃の墓』で手を合わせました。次回は十二妃の力を借りてリベンジです!(また登るんかい!)

青野ダムです。細かい雨が降っています。まだ11時過ぎ。少し早いですがお昼にします。 久しぶりに「うわのそら」へ

まさかの休み。

そして細かい雨が雪に変わりました…

結局176号線沿いのマクドナルドに飛び込みました。天気の崩れが心配だったので早々に店を出ます。ここから宝塚までは下り基調なので比較的楽に帰れます。

宝塚に帰ってくると嘘のように快晴でした。そして関西屈指の激坂と言われる『塩尾寺』へ。

宝塚南口付近から甲子園大学に向かって登って行くのですが、序盤からずっと激坂。そして中間地点の大学を過ぎるといよいよ山道へ。

えんぺい寺休憩所からゴールまでの参道が劇的に辛い。

信じられないくらい簡素な山門に到着。

二度と登りたくない。

お疲れ様でした。坂ばかりのコースを惜しげもなく走りますね(笑)
自分は脚がなくなるので出来ません。

あっ!
ぐぬぬぬぬっ・・・(お察し下さい)

次は夜行ってみてくださいね。

塩尾寺より火山院のほうがきつそう(^^)

おはようございます。

激坂三昧お疲れ様でした!
昨日の昼頃は六甲山も暗雲に覆われましたが、三田は雪でしたか。
私は強風を理由にローラー台で我慢しました(^_^;)
甲子園大学までなら私でも登れるかな〜?

お疲れ様でした
まさか三田走ってるとは思いませんでしたよ
雪混じりの雨で寒かったでしょうね
一緒にモーニング出来たら良かったですね

しかし・・・坂ばっかりー('Д';)ー―ッ

>かんとくさん、こんにちは(^^)
本当はこの日、東条湖から今田を経て『PAO』さんへ寄るつもりだったのですが、天気が悪くなりそうだったので中止にしました。無理してでも行けばよかった(._.)

>Junさん、塩尾寺、夜は絶対にやめたほうがいいです(>_<)
花山院も塩尾寺も、途中でクリートを一旦外すと、再度付けるのは至難の技です。というか、まず無理です。両方とも我慢比べなんですが、ギリギリまで我慢しすぎると、僕みたいに落車します(笑)

>ららさん、おはようございます。
甲子園大学までなら大丈夫だと思います。途中、とんでもない坂が現れますが(笑)
大学までと言わずに、朝ご飯しっかり食べて、塩尾寺まで登って下さい(^^)

お疲れ様でした。
昨日は天気に翻弄されて、あのまま帰りましたが家の窓から空見上げて、後悔しました(大汗)
塩尾寺も辛そうな坂ですね(^^)

>ECOさん
皆さんと176ですれ違った後、どこでお昼を食べようかと悩みましたが「チェリー亭」をパスし、「吉野家」もパスし「王将」に入りかけたのですが「マクドナルド」に落ち着きました。今から思えば「希望軒」でもよかったかも(^^)

>おさるさん
本当にお天気に翻弄された一日でした(>_<)
早く春になって気持ち良く三田を走りたいですね!
のんびりお花見ポタなんかいいですね。お昼は「黒豆の館」で(笑)

最近少し暖かくなりましたね。
それにしても、花山院はほんとに手ごわいようですねえ。特に下りではムリしない方が・・・。
国道176沿いの、下山口のマクドはよくご利用なんですね。実は私の住処、あのマクドからひとつ入った通りだったりします(笑)。一度お会いしたいものと思いますが、平日の日中はなかなかねぇ。今日はたまたまですが、朝早くに青野の近くの飯盛山というところで仕事で、あとは時間もあいたので三田のあちこちをのんびり走ってきました。丹波はしばらく遠のきそうですが・・・(汗)

しっかり走ってますね。
僕は今田まで所要で車でしたが、ローディーが思っていたよりいましたよ。
フレームがまだですが、ママチャリで僕もそろそろ、足を回していこうとおもいます。
じゃないと、またhideoさんにおいてけぼりにされてしまいそうです(笑

>チャリオさん
花山院、思っていたより手ごわいです。死ぬ気で登れば登れそうなんですが、まだ死にたくない(笑)
無理しなくても登れるように、地道に筋力つけときます(^^)
176沿いのマクドは、一人で三田を走る時に、かなりの確率で利用します。いつかコーヒーでも飲みながら自転車の話でも出来ればいいですね!^ ^

>Jun吉さん
フレーム、待ち遠しいですね。
春が来たら、また一緒に走って下さいね!
その時は、置いていかないで下さいね(^^)

三度目の正直で来週の月曜日に一緒に挑戦しましょう!

>ズランさん
来週の月曜日、いくらでもズランさんに付き合いますから、花山院だけは堪忍して下さい(笑)

この後六甲往復!
もう神の領域。

>フーさん
フーさん、毎回、六甲に付き合ってもらってすみません(^^)

かんとくさんからも花山院禁止令出されちゃいました~

>ズランさん
さすが!かんとくさん*\(^o^)/*

よかった~~(´▽`*)アハハ
ワクワクとドキドキと微妙に複雑やったんですよね~(笑)

>おさるさん
僕はホッとしました(笑)

私よりガチガチで乗ってるじゃないですか… ((´д`))
これから1ヶ月は私もガチでいけないといけないのですが
なかなか寒くてしっかり乗れていません。。

>Kemari☆さん
走っているといっても、いつものようにのんびり走ってるだけですが^^;
いよいよ岡山に向けて始動ですね!
僕も休みが合えば練習に参加したいのですが…
H.Pも楽しみに見させてもらってます。(^^)

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!