スポンサーサイト


大野山ヒルクライム



絶好のサイクリング日和になりました。今日の集合場所は道の駅いながわです。自宅からは自走で一時間ちょっと。先週、真冬並みの格好で失敗しているので、今日は比較的薄着です。

当初の予定では道の駅を出発後、はらがたわ峠を越えて篭坊、後川へと走るルートを考えていたのですが、どうやらはらがたわ峠が通行止めらしい。とりあえずは西峠越えで後川へ向かうことに。



杉生のコンビニで補給です。今日はチームのM君と走ってます。M君は三田から自走で参加。

ここで大野山の話題になり、急遽予定変更!。西峠へは向かわずに大野山を登ることになりました。大野山は阪神地区では最高峰の山 (標高753m) 。僕は二度目、M君は初めての登板。



杉生交差点から登山口までは緩やかな傾斜が続きます。ここはお喋りしながらのんびりと。そしていよいよ登山道へ…

路面状態は概ね良好。一方通行なので対向車が来ることもありません。



前輪がスリップするほど汗を垂らしながら山頂に到着です。多少モヤってますがなかなかの景色。

予定外のヒルクライムで多少時間が押してしまったので、西峠へは進まず、六瀬まで引き返し、大坂峠を越えて木器へ。



この日、三田を走っていたチームのECOさんも合流して木器亭で昼食です。

汗だくで木器亭に駆けつけてくれたECOさん、珍しく食が進まない様子…



最後は多少追い込んで青野ダムに到着。ここでお二人とはお別れです。M君、ECOさん、お疲れ様でした。



いつもなら176号線で宝塚まで帰ってくるのですが、きょうは時間に制約がなかったので、初めて金仙寺湖から船坂まで登り、蓬莱峡を下って帰って来ました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
結局、篭坊には行かず3人で飯食ったんですね。
行きたかったぁ♪
そろそろ春からの計画もたてませんか?(^^)

No title

こんにちは。

お疲れ様でした!
相変わらずhideoさんは峠と山ばかりですね(^_^;)
大野山へはまだ行ったことがありませんが、一度は登ってみたいです。

No title

六甲に次ぐ山が直ぐ近くにあったなんて知りませんでした。
坂ってそんなに美味しいんですか(笑)

>おさるさん
この日は結局、はらがたわ峠へも行かず、篭坊へも行かず、西峠にも行かず、大野山登って木器亭でメシ食っただけで帰ってきました(笑)
丸一日走れたのにちょっともったいなかったかもしれませんね。
そうですね、そろそろ春の計画、たてましょう(^^)

>ららさん
大野山は、斜度はそれ程キツくないですが、頂上に着きそうでなかなか着かない(笑)
月曜でよかったらいつでも付き合いますよ。一緒にゼーゼー言いながら登りましょう(^^)

>かんとくさん
坂を登っている時は毎回しんどくて嫌になります。
同じ坂を何度も登っているのに、全く速くなりません。
でも好きなんです、坂が(笑)

No title

昨日はお疲れ様でした
お昼ご一緒出来て良かったです(*゚▽゚*)
残すともったいないので完食はしましたが、のど通りにくかったです

>ECOさん
下見、ご苦労様でした。
お昼一緒に食べれて良かったです。やっぱり焼き肉定食じゃなくてトンカツ定食にすればよかった。

No title

こんばんは。ほんとに気候ががらっと変わってきましたね。
日曜青野まで行ったんですが、暑くてジャンバー脱いだほどでした。新PCの組立とセットアップに3日ほどかかりましたが完成し、仕事はその関係の本業が徐々に増えています。訪問先への行き来やその途上で景色を楽しんだりで、乗れる機会はまた増えてきそうです(笑)。

No title

大野山絶景ですね(^^)
自分が行ったときはもやで眺望が今一つでした。

最近はしんどそうなルートが続いてますね。
お仲間もみんな坂好きのようで、毎週どんなルートが出てくるか楽しみです♪

No title

大野山めっちゃ景色良さそうですね!
しかも阪神間地区最高峰とは…これは行くしかないw

>チャリオさん
お仕事お忙しそうですね^^;
僕も先日、青野ダムへ寄った時、汗ばむくらいの陽気でした。しかし、お仕事柄とはいえ自作でPCを作れるなんて凄いですね。

>Junさん
僕か知ってるなかではJunさんが一番坂好きですよ(笑)
久しぶりに登った大野山、楽しかったです。いつも同じところばかり走っているので、そろそろ新しいルートを開拓しないとダメなんですが…
どこかJunさん、知りません?(笑)

>Kemari☆さん
大野山、是非登ってみてください。
杉生から登板口までの景色も最高です。ただ帰りの下りが少し急なんで気をつけてくださいね(^^)
この日一番残念だったのは、中元かしわ店が休みだったことです…

No title

昔私も大野山登った事あります。
ロードでは登る自信がなかったのでマウンテンのインナーローで登りました~
ロードでチャレンジしたいので又連れてって下さい!

>ズランさん
了解です!次回登る時は声をかけますのでよろしくお願いします\(^o^)/
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
