またしても雨

今日も天気は下り坂。多分お昼までは持たないだろう。走れても2~3時間程度か。本当に嫌になる。

雨が降る前に少しだけでも走りたかったので、バイクを車に積み青野ダムへ。

青野ダム手前のコンビニでいつものように補給食を買う。今日は三笠饅頭。多分帰りの車中で食べる事になるんだろうなぁ…

今にも降り出しそうな空を見上げながら青野ダムをスタート。向かった先は永沢寺。ここなら急に降ってきてもびしょ濡れになる前に帰って来れるだろう。

青野ダムから上青野のバス停までは追い風に乗っていい感じ。しかし登りに入った途端一気にペースダウン。結局前回と同タイムで尼ん滝に到着。やっぱり速い人と登らないとタイムは縮まりそうにない…

そして茶畑手前でポツポツと雨が。想像以上に早い降り出し。大急ぎで青野ダムへ引き返しますが、予想通りの向かい風。

久しぶりに野菜直売所に寄りました。ここはいつも無人なんですが、時間が早かったせいか、お婆ちゃんが野菜を並べている最中でした。

ここでお婆ちゃんに野菜の美味しい食べ方などを教えてもらい、白菜、レタス、大根、えんどう豆等をお買い上げ。ちなみにスナップえんどうは茹でてマヨネーズで食べると美味いそうです。

お目当ての万願寺とうがらしは無かったですが (7月にならないと採れないそうです) 新鮮な野菜を格安で買えて大満足です。

三田まで車で往復二時間弱。そしてバイクに乗れたのが実質一時間弱 (笑

さて、三笠饅頭でも食べますか。

雨の予報でも走るなんて凄いですね。 ところで豆ご飯は誰が作るんですか?

>ズランさん
ツール・ド・大山 お疲れ様でした。
今日はもう少し走れると思ったんですが、思っていたより早く降り出したので、永沢寺にも寄れませんでした。
あっ、豆ご飯ですか?もちろん奥様です(^^)

お疲れ様でした。
僕も車でしたが野菜即売所も寄りましたよ。
もうだいぶ売れてしまってたので帰りにパスカル~サンポッポでしたがお店の方に顔まで覚えてられてました(笑)多分、ヒデオさんもですよ(^^)

>おさるさん
おさるさんも野菜即売所に寄ったんですか(笑)暇だったんで即売所のお婆ちゃんと話し込んじゃいましたよ(^^)
どこの蕎麦屋に行ったんですか?また教えてくださいね〜

降水確率ほぼ100%の中やはり行きましたか。さすがです。それにしても貴重なお休み本当に悲しいですね。

>フーさん
そうなんです、最近は土・日は晴れるのに月曜に限って雨…
まぁ、誰のせいでもないんですが、何かイライラしちゃって^^;
クタクタになってもいいから青空の下、思いっきり走りたいです。

もう、それ以上速くならなくていいと天からのお告げですよ。

最近ずっと毎週月曜雨なんて、どうしたんでしょうね。永沢寺は雨では行きづらいですね。私はきのう、淀川区から自走で来た知り合いと猪名川町の道の駅で落ち合って食事と雑談してました。天気も良かったからかたくさんのグループも来てました。私らも杉生から篠山か能勢へ走るつもりでしたが、しゃべり疲れて結局来た道を帰ってきました(爆)。

>かんとくさん
かんとくさん、センチュリーライドお疲れ様でした。
先週、ズランさん達と走った時、全くついて行けない自分が情けなくて
(~_~;)
でも今日は雨でほとんど練習になりませんでした。また朝練、付き合って下さいね。

>チャリオさん
チャリオさん、お疲れ様でした。道の駅 いながわまで走られたんですね(^^)
杉生〜西峠〜後川のコースか、杉生〜大坂峠〜青野ダムのコースが私のお気に入りです。

えらい遠くまでお買いものお疲れさまでした。

梅雨前だというのに休みの度に雨はつらいですよね・・・
以前はhideoさんいつもお天気よさそうでいいなあと思ってましたが。

>Junさん
本当に短時間でしたがバイクに乗れたので、三田に行ってよかったです。おまけに野菜まで買うことができて、奥様、大満足でしたよ(^^)
しかし、雨が多いです。私は晴れ男のはずなんですが^^;

自転車のりたいのに乗れないって悔しいですよね!
私の東京滞在が毎回そうです(ー_ー)!!
今回はチャリを持って上京したのに
訳あって持って帰るから次回からまたチャリ無い(T_T)
悔しすぎます(+_+)

>Aliceさん
僕のような週一ローディーは、休日に雨が続くと本当に辛い。今のところ自転車以外に趣味が無いので、雨の日に家にいててもすることがない
(笑) この日は結局ワンコと夕方まで昼寝をしてました。

こんにちは。

またしても雨、ガッカリでしたね!
自宅から走り始めてたら2時間走れたと思いますが・・・
やはり青野ダムが好きなんですね〜(^_^;)

>ららさん
そうなんです。本当は自宅から走り始めたほうが長く走れたんです。自宅を出る前に、十万辻とか甲山とか芦屋浜とか、色々考えたんですが、何故か青野ダムに決めたんです(笑)
やっぱり好きなんですかねぇ(^^)

昨日は降り出しが予報より早かったですね
でもヒデオさんなら絶対走ってるやろなぁ~と思ってました
7時の時点で降ってなくてどうしよか迷ってた所に
FBで状況が分かったんで助かりました

>ありがとうございます(^^)
運が良かったら9~10時くらいまでは持ってくれるかなぁと思ったのですが、甘かったです(^_^;)
こんな時、FBはリアルタイムに状況がわかるので便利ですね(^^)

最近、月曜日が雨で、まともに走れなくて、残念ですね。自分もたまに、そういうサイクルがあります。この点、シフト勤務は毎週休みがズレるので、助かります。これから、梅雨時期になり、益々、自転車に乗りにくい季節になりますが、合間に積極的に乗りたいですね。

>しゅんパパさん、ありがとうございます。
別に焦る必要はないんですが…
まわりの皆んなの楽しかった記事を見ると凄くうらやましくて(~_~;)

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!