丹後半島一周ライド

丹後半島走って来ました。

この日はいつもより集合場所が遠かったので昨夜は早めに就寝・・・の筈だったのですが、遠足前夜の小学生の様に変に興奮してしまい全然眠れない。

結局ビールを飲みながらツールを見て床に就いたのが午前1時過ぎ。そして自宅を出たのが4時半・・・

今日の集合場所は舞鶴若狭道 西紀SA。ここで一旦集合した後、本日のデポ地、北陵健康の森キャンプ場 (京都府福知山市) へ向かいました。

北陵総合センター駐車場に到着です。最近はサイクリング目的だけで駐車すると苦情を言われる場合もあるので、職員の方に一言断りを入れてからスタートしました。

京丹後市に入ったところで初めての休憩を取ります。ここから海岸線に入ってしまうと、当分コンビニを拝めそうにないのでここでしっかりとドリンク補充です。

三本松交差点。目指す日本海迄は目と鼻の先。

そして念願の日本海に到着。一気にテンション上がります。

そしてここからは走っては撮り、撮っては走りの大撮影大会。全く前に進みません。

撮影のため無理矢理海を眺めてもらってすみません。すぐに終わりますから。ちなみに右から、かんとくさん、ECOさん、そしておさるさん。

そして私も控えめに一枚 。

近畿最北端の経ヶ岬が見えてきました。

昼食は伊根町の蒲入水産で漁港めし。

まさかの屋外特設昼食会場

カモメを眺めながらの漁港めし 2,000円也

今日は、初めての丹後半島ながら、屏風岩、経ヶ岬、伊根の舟屋等の観光スポットも見て回ることができ大満足のライドになりました。ただ一つ残念だったのは経ヶ岬灯台が見れなかったこと。それは次回来る時のお楽しみに置いときます。皆さんお疲れ様でした。

ライド終盤に立ち寄った与謝野町のひまわり畑。

ちょっと距離は短くなりますが、与謝野町役場の東側の公園の駐車場はデポにおすすめですよ~(#^.^#)
タンイチは私的には丁度良い感じで楽しめたのを思い出します!でもこの熱さでは補給場所が少ないから無理かも(笑)
お疲れさまでした!

海の日にそっちへ行ってました。海水浴ですが(笑)
舞鶴に住んでいる後輩が、福知山・舞鶴には専門の自転車ショップがなくて困ってると聞きました。
向こうでショップしたら儲かるかもですね(笑)

ひまわり畑でのパンク、なかなかいかしてます(笑)

ブログ、待ってました。海はやっぱり、いいですね。楽しそうで羨ましいです。夏男、ヒデオさん、正に水を得た魚のように元気な姿が目に浮かびます。
今度は一緒に走りたいですね。

御一緒させて戴き有難うございました。
坂、お昼御飯、景色の三拍子揃ったライドが堪能出来ました。

こんばんは。

寝不足のタンイチお疲れ様でした!
お天気に恵まれての日本海は絶景ですね。
控えめ(?)ではない一枚の写真は最高です♪

月曜日は気温が下がって最高の自転車日和でしたね!
ジテツーする気なかったのにあまりに気持ちいい風であわてて自転車を引っ張り出して、帰りには武庫川CRを走ってました。

丹後半島はサイクリングの定番になってきたようで、中でも豪華なランチが素晴らしいですね(^^)
私のランチはカップラーメンでした^^;

お疲れ様でした。
mozzmarrさんや周囲の方々も丹後半島行かれて、その良さを聞いてました。コースはもちろんのこと、食事も楽しみが多そうですね。

お疲れ様でした!
アップダウンは辛かったけど海沿いは気持ち良かったです
またお願いしますね(^_^)/

昨日は疲れが抜けずなにも手に付かなかったです(-_-;)

先日は、お疲れ様でした。
もう記事は、落ち着きましたか?もう、手直しはありませんか?(笑)
また、あの蒼い海が見たくなってきました(^^)

Soloです。

暑い中、お疲れさまでした。
車でデポすると行ってみたい場所で走れていいですね。
また、日本海も晴天でよかったですね。
私も大山や米子に行ってみようかな。

>Aliceさん
貴重な情報、ありがとう〜
最近は気軽に道の駅にも停めにくくなってきてますからね〜;^_^A
涼しくなったら、みんなでタンイチ行きましょか!

>Jun吉さん
確かに自転車屋さん、見なかったです。お店ひらいたら儲かりそうです。 Jun吉さんとは、結構ニアミス多いですよね、自転車以外で(笑)

>シュンパパさん
やっぱり日本海は綺麗ですね。今回は来月の日本海チームライドの予行演習みたいな感じだったので結構気楽に走れました。天橋立に着いた時ECOさんと懐かし〜と思わず叫んじゃいました(^^)

>かんとくさん
暑い中、お疲れ様でした。かんとくさんと一緒に走っていても、全く年齢差を感じないのはどうしてなんでしょうね(笑)

>ららさん
何故か自分だけ赤のジャージで目立ってしまいました(笑) アワイチもいいですが、タンイチも楽しかったです。さすがに冬の日本海は無理ですが、夏の終わりぐらいにもう一度行ってみたい気もします。少し遠いですが、ららさんも一度走ってみて下さい\(^o^)

>Junさん
この日は暑過ぎず絶好のサイクリング日和でした。さすがに自宅から自走はキツイですが、途中まで車載できるなら丹後半島ライドは最高かもしれません。漁港めしは好き嫌いがでると思いますよ(^^)

>フーさん
海岸線に沿って走るので、景色は最高です。適度にアップダウンもあるので楽チンではないですが退屈はしません(笑)
当たり前ですが、海の幸も最高です。フーさんも一度どうですか\(^o^)

>ECOさん
暑い中、お疲れ様でした。西紀SAで、まさか自分より早く来てる人がいてるなんてビックリしました(笑)
終わってみれば、誰一人ケガもなく笑顔で帰って来れたので、大成功のライドだったんじゃないですか^ ^

>おさるさん
多分、ブログが落ち着くまで一週間ほどかかりそうです(苦笑)
一週間後に、また見て下さい。
さすがに最後の峠は脚にきましたが、楽しいライドでしたね。今度行く時はクーラーのよく効いたお店でお昼を食べましょう(^^)

>MSR Soloさん
サイコンの調子はいかがですか(^^)
全て自走だと行ける範囲が決まってしまいますが、デポできたら、想像以上に遠い場所を走ることができますね。高速代はかかりますが^^;
大山、米子、いいですね〜
是非ともカンちゃんと行って来て下さい。楽しみにしています。

丹後半島はいいですよね。
時計回りと反時計回りを一回ずつ走ったんですが
どちらも楽しかったです。
何といっても海岸線が最高ですね♪

>mozzmarrさん
丹後半島、気に入っちゃいました。mozzmarrさんのブログを見て、一度行きたかったんですよ。
今度行く時は、間人にある『ひさみ』さんに寄るかもですよ〜(^^)

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!