スポンサーサイト


篠山で黒枝豆狩り



自転車とは一切関係ないですが、篠山へ黒枝豆狩りに行って来ました。



自転車で篠山を走るようになり、その存在を知った『黒枝豆』。それまで枝豆と言えば居酒屋で食べる「あの緑色」しか知りませんでした (笑

ここ数年は道端の直売所で買っていたのですが、チームのおさるさんが毎年黒枝豆狩りに行かれていると聞き、厚かましくも同行させて頂きました。



丹南篠山口ICの出口付近で待ち合わせ、たぶち農場のある川北へ。いつもヒーヒー言いながら自転車で走ってる道も、車ならあっという間です。



収穫に必要な道具は全て貸してくれるので手ぶらで農場へ。靴がスニーカーだったので長靴もお借りしました。

黒枝豆狩りのお値段は一株450円、五株2000円でした。我が家は五株を収穫。



収穫後、葉や枝を取り除いた正味の目方を測ってみると3.3kgありました。

おさるさん曰く、今年は去年と比べるとかなり小振りだそうです。

思いのほか早く黒枝豆狩りが済んだので篠山城跡付近に車を停め、お土産屋さんをブラブラ。



昼食は篠山名物の牛とろ丼。そして嫁同士の会話の中身は子供の話や健康の話。

その隣で僕とおさるさんは、次のバイクはどこにするだの、やっぱりサーベロはカッコいいだの、ヒデオさんにはトレックは似合わんで~だの (笑

この後駐車場で解散後、おさるさんご夫妻は仲良く栗拾いへ。



帰りの176で夫婦共々睡魔に襲われ、我慢できずにサンマルクカフェへ飛び込む。

慣れない畑仕事に疲れたのだろうか (笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

畑仕事お疲れ様でした!
篠山の黒枝豆狩りは知りませんでした。
自分で収穫した黒枝豆は一層美味しいでしょうね♪

No title

先日は、有難うございました。
おかげで、嫁さんも充実した時間が過ごせたようで大喜びでしたよ~w
僕らにはすっかり見慣れてしまった山々の景色も新鮮だったようで、子育て、家事、仕事から解放された~と羽を伸ばしてました。
また、今後も合同YS活動ヨロシクお願いしま~す(^^)

>ララさん
この時期になると皆さんこぞって黒枝豆を買いに行かれるので僕も乗り遅れないようにと(^^)
初めて食べた「川北産」の黒枝豆は粒も大きく食べ応えがありました。
ララさんも来年はビンシューを長靴に履き替えて是非!

>おさるさん
こちらこそありがとうございました。初めての黒枝豆狩り、夫婦共々テンション上がりまくりで大満足の一日でした。
うちの嫁がおさるさんとこの奥様をえらく気に入っちゃったみたいで、これからも何かとお誘いするかと思いますが合同YS活動よろしくお願いします(^^)

No title

みんなでお喋りしながら黒豆を摘むのは楽しくて時間を忘れますね。自分も大好きで毎年欠かしたことがないです。
帰宅後、黒枝豆で飲んだビールは最高だったでしょうね(笑)(^^♪

>かんとくさん
この日は焼酎でした\(//∇//)\

No title

めっちゃ楽しそうじゃないですか!!
しかも手ぶらでOKとは!!
来年の黒枝豆rideは【買い出し】ではなく【狩り】にしてみようかなぁ。

>kemari☆さん
葉っぱも枝も綺麗に落として持って帰れるんでリュックがあれば自転車で行けますよ(^^)
是非来年は黒枝豆買い出しライドではなく、黒枝豆収穫ライドでお願いします(^_^)

No title

いい収穫でしたね。
黒枝豆は西谷で良く売ってるんですがすぐ売れ切れるようです。
まだ食べた事ないんですが黒枝豆とビール、たまりませんね♪

>mozzmarrさん
まだ食べたことないんですか?
意外ですね。美味しいですよ(^^)
僕はビールのアテというよりも、晩御飯のオカズみたいな感覚で食べるので、かなり大量に食べます。
不思議といくら食べても飽きないんです。ちなみに我が家では三日連続で食べました(笑)
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
