亀岡・嵐山・保津峡ライド

久しぶりに保津峡へ行って来ました。紅葉にはまだ少し早かったですが思い出深い一日となりました。

今日は道の駅いながわスタート。最近はサイクリング目的だけで駐車場に車を停めると苦情を言われることもあるので前以て臨時駐車場に車を止めました。

まずは交通量の多い一般国道を避け、長閑な道を選びながら亀岡へと向かいました。

湯の花温泉を越えたあたりで最初の休憩を取りました。亀岡からのルートは土地勘のある私が道案内役です。

多少の交通量の多さには目をつぶってもらい国道9号で嵐山方面へ。この辺りからO氏が空腹を訴え、早く昼飯を食わせろと急かしますが時間はまだ10時半 。全くお腹の減っていない私は無視しながら走ります。

しかし後ろを走るO氏の無言の圧力に耐えきれなくなり、オープン前の王将に飛び込みました。

満面の笑みを浮かべるO氏。

老ノ坂トンネルを過ぎると千代原口までは下り基調。市街地を抜け桂川へ。

嵐山に到着。

そして渡月橋。予想通り橋の上も観光客でごった返してます。早めの昼食、正解だったかも。

嵯峨野 竹林の道。ここも観光客で一杯。

愛宕神社の門前町 嵯峨鳥居本。

六丁峠を越え、保津川沿いに気持ち良く下ります。保津峡の紅葉はまだこれからという感じ。もう1~2週間後あたりが見頃かも。

眼下にJR保津峡駅が見えてきました。ここからは暫く上りが続きます。

柚子の里 水尾を通過し、神明峠を越え、

棚田の里 越畑・樒原に到着。

ここまで全く時間を気にせずに走って来ましたが、日暮れが近づくにつれ気持ちに焦りが出てきました。秋の日暮れは早い。そしてライトを持ってない私・・・

JR八木駅前のコンビニで最後の休憩。陽が大分傾いて来ました。

日没間近のひいらぎ峠。

暗闇の中、道の駅いながわに到着。

どこも懐かしい地名ばかりですね。
実際にはあまり通ったことはありませんが、嵐山や嵯峨野は学生時代によく遊びに行きましたよ。
連休などは混雑で嵐山や嵯峨野は自転車に乗れなかったのでは???
欲を言えばコースの地図と走行データがあれば、なるほどと思う私でした。

※実は私もライトを持っていません^^;;;

昨日はお疲れ様でした
王将でのO氏、子供の様に弾ける笑顔ですね(加工されてますが)
いろいろ思い出に残る一日でした
ありがとうございました

お疲れさまでした。

このコースは以前よく行かれてような・・・・・・
原点回帰でしょうか。

おしゃれなランチも素敵ですが、王将もいいですね。

私も夜盲症気味でどうせ見えないし、ライトは普段はつけてないです。

これぞ自転車の醍醐味♪
青空もいいし、紅葉も色づいて嵐山~水尾、神明峠あたりは最高!
気の合う仲間と集ってさぞ楽しいライドだったことでしょうね(^^)
あのあたり、また走りに行きたくなりました。

あ、王将もいい!

こんばんは。

日中しか走らない私が、何故かライトは持っています。
トンネル内は暗くて怖いですからね〜

一緒に行きたかったです。またゆっくりと老ノ坂や六丁峠などの感想を教えて下さい。

先日は、有難うございました。
色々あった1日でしたけど、楽しかったですね。
速いペースだと付いていけそうにないコースでしたけど、所々で写真撮ってはノンビリ走り~のは、秋のライドとしては理想的だったと思いますよ(^^)

>MSR Solo
祝日の観光地の人の多さには驚きました。乗るどころか、押して歩いてるだけで文句を言われそうな雰囲気でした。そうですか、Soloさんもライト持ってないんですか(私)

>ECOさん
お疲れ様でした。
僕は何度か今回のコースは走ってるんで坂の終わりを知ってたので気分的に楽でしたが、初めて登る人はしんどかったと思います。^^;
最後は暗闇ライドになりましたが、いい思い出になりそうです(笑)
ありがとうございました。

>フーさん
そうです、このコースは以前に何度か走ったことのあるコースです(^^)
原点回帰というほどたいそうな考えはありませんが、忘れた頃に走りたくなるコースですね。坂練に使うというよりも、のんびりと登ったほうが気持ちよさげでGOODです(^^)

>junさん
もう少し紅葉してるかと思ったんですが、ちょっと早かったです。しかし祝日の観光地ってあんなに混んでるもんなんですね!たまに土日休みの人を羨ましく思うこともありますが、あの人混みを見ると平日休みで良かったかなぁと思いました(笑)
ここの王将の「篠セット」は気に入りました。

>ららさん
今回初めてライトの必要性を痛感しました。夜に走った経験などほとんどなかったので、街灯など皆無の山の中を走っている時はまさに恐怖でした。
逆に、いつもはうっとおしく感じるトンネルが、明るくて明るくて(笑)

>かんとくさん
僕もできたらご一緒したかったです。この日は降水確率はかなり下がったんですが、予想通りむこうで若干降られました。
坂好きのかんとくさんなら六丁峠〜神明峠は楽勝だと思います。またみんなで行きたいですね(^^)

>おさるさん
お疲れ様でした。
やっぱり最後はおさるさんに頼ってしまいました。僕一人では絶対に帰れませんし、いまだにどの道を帰ってきたのかもハッキリ覚えていません。いい経験になりました(^^)

いや~いいコースですね。
京都はいろんな楽しみ方が出来ていいですね。
王将万歳!♪

11月下旬に保津峡に行こうと思っていたので紅葉どのくらいか気になっていました!!
季節的にはちょうど良い気候でしたね~

>mozzmarrさん
嵐山周辺は人が多すぎてのんびり見て回れなかったのですが、六丁峠を越えてからは貸し切り状態でした。保津峡周辺はこれといって絶景スポットはないのですが、ゆっくりと登りを楽しむにはいいコースだと思いますよ(^^)
ちなみに9号線沿いの王将 篠店の「篠セット」はお勧めです。

>kemari☆さん
僕が行った時はほとんど紅葉してなかったので、kemari☆さんが行かれる時が一番見頃かもしれません。時間があれば愛宕念仏寺に寄ってみて下さい(^^)
さすがに登りは汗をかきますが、下りは結構寒いので、あまり薄着で行くと辛いですよ(笑)それと紅葉の時期は保津峡〜六丁峠間の細い道を車が来るので気をつけてくださいね。
いいなぁ〜、めちゃ紅葉綺麗だと思いますよ、また連れてって下さいね!

おさるさんの燃費はリッターカー並ですね(笑
今の時期、思ったより日暮れが早いので暗くなり出すと焦りますよね。

ライトの種類も様々なので、購入するなら悩んで楽しんで?ください(笑

>jun吉さん
普段途中でめったに補給しないおさるさんが、この日は珍しくお腹すいた攻撃でした(笑)
そして街灯のない真っ暗な山中を、今パンクしたら洒落ならんなぁ〜^^;と、そればっかり考えながら走ってました。しかし怖かった〜(ーー;)

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!