スポンサーサイト


龍蔵寺

いつも当たり前のように見ている武庫川。取り分け馴染みがあるのは西宮~宝塚間の言わば下流域。武庫川の上流域、ましてや源流ともなるとさっぱり見当がつかない。

今日はBlack beansのかんとくさんに龍蔵寺へ案内していただきました。龍蔵寺は丹波篠山にある古寺で、境内から武庫川の源流が流れ出ています。



須磨田から波田橋までは武庫川に沿うように走り、



藍本から草野迄は交通量の多い国道176を通らず、武庫川沿いの長閑な道をのんびりと走りました。



国道176に架かる武庫川と天神川が合流する神橋。その橋の欄干四隅にある親柱には源氏ボタルの像が。近くで見ると若干気持ち悪い。



青野から爆走してきたズランさんもここで合流、四人で龍蔵寺へ向かいました。

ここから古市までは国道176を走らず脇道へ入り国道372へ。途中、武庫川から真南条川へと名前を変え、いよいよ武庫川の起点へと近づきます。



国道372から参道に入り、緩やかな坂を登って行くと龍蔵寺に到着しました。

源流迄はまだまだ先。流石に自転車では行けそうにないので今回は断念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
