若狭 小浜ライド

福井県小浜市に行って来ました。今日のデポ地は霧に包まれた「道の駅スプリングス日吉」です。

もしかしたらこれが年内最後のライドになるのかなぁ~なんて思いながら道の駅をスタート。気温は3度。指先と耳がジンジン痛い。

日吉町の長閑な道を走り美山町へ向かいます。流石に走り出しは寒かったですが、美山町に入る頃にはかなり身体も暖まって来ました。

最初の峠 九鬼ヶ坂峠を登ります。峠といっても勾配はそれほど急ではありません。

南丹日吉・美山の紅葉も、今日は霧の為何も見えません。

棚野川沿いに国道を走り堀越峠へ。ここも霧で真っ白。

何時もの如くダラダラと登頂。このトンネルを抜ければ、いよいよ福井県。

福井県側に入ると雲ひとつ無い晴天。紅葉した山々が眼下に広がります。ここから名田庄村へ一気に下ります。

道の駅名田庄をパスして小浜市へ。

小浜市に入りました。ここからは南川に沿って小浜市街地へと向かいます。交通量も増えてきました。

堀越峠を越えてからは基本下り基調なんですが、なにげに小浜までが遠かった。

午前10時、JR小浜駅に到着。昼食を予定している大谷食堂は11時オープン。それまではこの周辺をブラブラして時間を潰すことにします。

小浜湾

定番のマーメイドテラス。

これまた定番のフィッシャーマンズワーフ

そして意味もなく小浜漁港。

オープン迄はまだ少し時間がありますが、大谷食堂のある駅前商店街へ。

ここが鯖街道の起点らしい・・

そしてありました「大谷食堂」。予想通り年季の入った店構え。創業 昭和2年も頷ける。

店先に停めてあった子供の三輪車を無理矢理どかし、バイクと窓枠をロックして店内に入りました。

店内はこんな感じ。どうやらご家族で切り盛りされているようだ。

注文したのは「子亀定食」。前日から決めていました。

鰻丼に焼き鯖が付いた欲張りな定食です。鰻は小ぶりだが、皮はパリッとしているのに中は柔らかい。そしてご飯にかかっているタレの量が丁度いい。

そして焼き鯖。当たり前ですが、家で食べる焼き鯖とは全く次元が違う。レモン汁だけで十分。

気がつけば店の隅で、店主のお孫さんらしき子供がお気に入りのCDをかけ出す。

こらこら・・・(苦笑

念願だった小浜も焼き鯖も堪能出来たので早々に帰路につきます。

復路も同じルートで帰りますが、小浜市街から堀越峠までは上り基調。そしてまさかの向かい風。

話し相手もいないので黙々と漕ぐ。

ここは無理をせず道の駅名田庄で小休止。

この後ヒーヒー言いながら堀越峠を登り美山町へ。神楽坂トンネルを越えると日吉ダムまでは下り基調なので、とにかく頑張って漕ぐ。

午後3時、道の駅スプリングス日吉に到着しました。予定通り明るいうちに戻ってこれましたが、もうヘロヘロ。

こんにちは。

小浜の焼き鯖目当てのロングライドお疲れ様でした!
真冬のような寒さの中、話し相手もいなくて、長い一人旅は辛かったでしょう。
「子亀定食」はそれだけの価値があったんですね♪

>ララさん
走り出した時の気温が3度。そして日中の気温が20度 (笑
もう、寒いやら暖かいやらで忙しい一日でした(笑)
子亀定食、美味かったですよ。

お疲れ様でした。そして無事のご帰還良かったです。

六甲三連続上り、淡路や舞鶴ノンストップライドなど数々の伝説を持つhideoさんらしいライドですね。

良い感じの一人旅ですね。思い切りと脚力があるヒデオさんしか出来ないです。
定食の食べ方が気になる。

>フーさん、ありがとうございます。無事に帰還出来ました(^^)
フーさんの言うような「伝説」は何一つありませんが(笑)、これからものんびりマイペースで乗って行こうと思っています。フーさんもガチ走りばかりやってないでたまには僕ののんびりライドに付き合って下さい。

小浜ライドお疲れ様でした。

小浜~名田庄の間って、どっち向いても向かい風なような気がしますよね。
hideoさんが褒める大谷食堂、チェックしときます(笑

焼き鯖を求めて小浜まで、お疲れさまでした
焼き鯖に鰻丼?
焼鯖用にもう一杯ごはんがいりますね
全く次元のサバ、気になります( ̄¬ ̄)

>かんとくさん
ありがとうございます。基本、僕は一人旅が好きなんですよ。日本海は夏にかんとくさんと行った丹後半島以来でしたが、やっぱり夏の方がいいですね。陽も長いし。
焼き鯖、美味かったですよ(^^)

>Jun吉さん
今回、日吉スタートで140kmちょっとでした。途中、写真を撮りながらののんびりライドだったにもかかわらず、帰りは全く脚が回らずバテバテになりました。Jun吉さんのように270km(それも雨の中…)なんて絶対に無理((((;゚Д゚)))))))
やっぱJun吉さん、凄いわ。

>エコさん
写真ではわかりにくですが、この鰻丼、ご飯の量は少し多めなんです。だから心配ありません(笑)
小浜、良かったですよ。日吉〜美山〜名田庄は長閑な所なんで走ってても気持ち良かったです(のんびり走ればですが…)
暖かくなったら一緒に行きましょう。

一人旅とは大人ですね。
さみしがりの私は一人だと三田市内しか走れません。
また連れてって下さいね♪

>ズランさん
誰がさびしがりですか(笑)
心臓にぶっとい毛が生えてそうなズランさんが何をおっしゃいますやら(^^)
僕でよかったらいつでもご一緒させていただきます!
ただ、ズランさんと一緒だと小浜到着が1時間ほど早まりそうですが((((;゚Д゚)))))))

日暮れまでのご帰還お疲れ様でした。
京都側が濃霧で福井川が晴天というのも面白いですね。
お目当ての食事もできてなによりでした。
この時期は気温が極寒でもなく涼しいと言うほど高くもなくでウェアはどを着るのか迷いますね。

>MSR Soloさん
この時期は本当に着るものに悩みますね。私は寒いのが死ぬほど苦手なので、真冬並みの格好で行きましたが、日中は20度まで上がり、ウインドブレーカーを脱いだり着たりと、そりゃあもう忙しい日でした(笑)

小浜から1号線→16号線経由で堀越峠に出るルートもあります。16号線がかなり良い感じのループ坂なので次回は是非上って見てください~。

>Kemari☆さん
そのルート、Kemari☆さんのblogでチェック済みですよ(笑)
今回は3時までにデポ地に戻りたかったので最短のルートを選びました。次回はその「グルグル坂」を走ってみます。というか連れてって下さい(^^)

非日常な時間ですね~♪
大谷食堂さんとやらに行ったら、絶対に同じもの注文しよう。

車すら通らない田舎道の早朝を、たった一人黙々走るのは大好きです。
なにも考えてないようで、、いろいろ考えながら走ってるようで、
でも、走り終わったら何も覚えてないんですね(^^ゞ

>Junさん
そうなんです、何も考えてないようで色んな事を考えながら走ってる。そして覚えてない(笑)
たまに「俺はこんなことしててええのんか?」と自問自答している時もあります(^^)
大谷食堂の店内、かなりヘビィですよ。なんせ「創業 昭和2年」ですから(笑)

R162の堀越トンネルは歩道なし、照明少ない、車ビンビンの長いトンネルでしょ?
往復通ったら寿命が3年6月くらい縮まりそうです。そこから先の国道もバイクは100キロ以上でぶっ飛ばしてるから怖くて。(私だけかも?)

うな丼と焼鯖は別々に食べたい気がします(^^;

>アラーキーさん
この日、一台のロードバイクにも遭遇しなかったのですが、物凄い数のオートバイには遭遇しました(ーー;)
本当は五波峠を越えて帰る予定だったのですが、走ったことがなかったので、同じ道で帰ってきました(笑)
あ〜怖かった(^^)

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!