スポンサーサイト


大野山ヒルクライム



ポカポカ陽気に誘われて、大野山 (兵庫県川辺郡猪名川町)へ。

先ずは宝塚大劇場前から十万辻を登ります。只今の気温15℃。先週の寒さが嘘のように暖かい。



十万辻からは西谷へは進まず川西周りで道の駅 猪名川へ。

終盤少しだけ路面は悪くなりますが、325号線 (切畑~多田院線) は、ほとんど車の通らない長閑で気持ちの良い道。



道の駅 猪名川。平日だと言うのに駐車場は一杯。そして家族連れの姿が目立つ。

コンネさんでレーズンパンとアイスコーヒーをイート イン。



県道12号を北上し杉尾のコンビニへ。先程道の駅で補給しているので、ここでは何も食べずに大野山へ向け出発。

ここから大野山登山口までは緩やかな坂が続く。長閑な風景を見ながらのんびりと登って行く。



大野口バス停。ここはバス停の横が無人の野菜販売所。もちろん何も買いません。



柏原バス停。この横の登山口から登坂開始。殺風景なバス停ですが、周りを見渡すと斜面に沿って棚田が並ぶ美しい場所。

そして山頂の天文台を目指し、終わりそうで終わらない坂を黙々と登る。もちろん途中の写真など一枚も無い。



山頂の猪名川天文台に到着 (標高753.5m)



多少曇ってはいるものの、ここからの景色はやっぱり最高。

この景色を見る為だけに頑張って登って来ました。



さすがに山頂はジッとしていると寒い。ウインドブレーカーを着てダウンヒルに備える。

帰路はかなりの急斜面だったはず。慎重に下ろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

今年こそ、大野山に初挑戦したいです♪

>ららさん
楽ではないですが、達成感はあります。頑張って下さいね。頂上からの景色は最高です(^^)

No title

先週とは大違いでこの日は暑いぐらいでしたね
杉生の交差点から登って行ったら絶景が見れるんですね
今度行ける所まで行って見たいと思いますo(^▽^)o

>ECOさん
走ってて楽しいのは、のんびり走れる杉尾〜大野山登山口の間だけです(笑)後はひたすら登るだけ。途中の絶景ポイントはゼロです(笑)
今度一緒に登りましょう(^^)

No title

325線は場所的には使いにくいですが、ちょっと趣きがあっていいですね♪
あ、柏原バス停付近の雰囲気もなんか好きです。
一度しか登ったことのない大野山、曇りで眺望なしでした。
晴れてたらよさそうですね、これはいつか再訪してみます(^^)

No title

山頂の景色はホントに素晴らしいですね、大野山行きたくなりました。
下りが怖いのが難点です。

>Junさん
大野山は3度目になるんですが、全て曇り空でした。いつかスカッと晴れた日に登ってみたいもんです(^^)

>かんとくさん
そうなんです、ここは下りが怖いんです(^_^;)
いつか一緒に登って下さいね。

No title

天文台の前で横たわっているバイクが”疲れたー”と言ってるみたいです(^^;

>アラーキーさん
ここを登るのは今回で3度目だったんですが、今回が一番しんどかったです(笑)やっぱりヒルクライムは誰かの背中を追いかけながら登ったほうが楽しいですね。

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ( ´∀`)

一種の告白みたいで照れますが…
hideo1961さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(●´∀`●)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(´∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにhideo1961さんからの連絡待ってます(´∀`)

レーズンパン、美味かったなぁ…
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
