琵琶湖一周ライド

ギリギリまで淡路島か琵琶湖で悩みましたが、明日のライドは未だ未体験のビワイチに決定。目覚ましを4時45分にセットし、早めに就寝しました。

GWも後半に入り、渋滞だけは避けたかったのと、遅くても7時にはスタートしたかったので朝5時に自宅を出発しました。

予想に反して順調に流れる高速道路。この分だと大津ICには早く着きそうだ。

車中で昨夜のうちに買っておいた菓子パンを食べる。補給食もポケットに入りきれない程買ってある (笑

そして道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。今日はここがスタート地点になります。

車を少し離れた第二駐車場に控えめに停めます。早朝にもかかわらず駐車場は満車状態。意外にローディーの姿は少な目。

予定より早く着いたので、ゆっくり支度し琵琶湖大橋へ。初めてのビワイチなのでフルではなく琵琶湖大橋を境に北側を反時計回りに周るコースを選択。約150㎞。

湖東の湖岸道路は道幅も広く路面状態も良いので走りやすい。道路標識に沿って走れば、まずルートを外す事は無いだろう。

近江八幡市に入ったところで少し寄り道。少し迷いましたが以前から訪れてみたかった近江八幡の水郷へ。北ノ庄の船乗り場。

円山町周辺は田園と水郷が広がり、すばらしい風景を楽しむことができました。

のんびりしている暇も無いので湖岸道路に戻りビワイチ続行です。

湖岸道路は、車道と、自転車道を兼ねた歩道とがキッチリ別れているので、交通量の多いところは歩道を走る方が無難かもしれない。車道に比べると路面の状態はあまり良くないが…

彦根、米原、長浜と走り、いよいよ湖北へ。残念なことに走り始めからずっと強い向かい風 (涙) 。こういう時に一人は辛い…

うっかり彦根城を通過してしまったので
長浜城跡で記念撮影。

湖周道路を走り、道の駅湖北みずどりステーションへ。さすがGW、ローディーの数も半端ない。

自販機でドリンクを補充し直ぐに出発。向かい風の中を走ってきたわりには疲れは無い。

長浜市木之本町を通過し、怖いトンネルを抜けると湖北の素晴らしい景色が広がる。しかし何とかならないものか、この賤ヶ岳トンネル…。迂回する道を調べておけば良かった。

そしてJR永原付近で道に迷う…

ここは何処…

またやってしまった…

まぁ、時間もタップリあるし慌てることはない (冷汗

高島市マキノを通過し今津町へ。

嬉しいことに道の駅マキノ追坂峠を越えたあたりからやっと追い風に!

道の駅しんあさひ風車村に立ち寄ります。さすがに少し疲れてきました。考えてみればここ迄一度もコンビニすら寄っていない。写真だけ撮って直ぐに出発。

松ノ木内湖で見かけた鯉のぼり。

そうか、今日は5月5日 こどもの日。

そして白鬚神社。ゴール迄は後少し。

はじめてのビワイチでしたかぁ!
私は未だ経験がありません。。。
今年の夏か秋にチーム(寄せ集めの烏合の衆状態)で行こうと計画しています。
ずっと、湖に沿って走るコースだと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。
駐車場や見どころなど参考になり助かります。
後編を楽しみにしています。

>Msr Soloさん
後編はございません(笑)
結局この日はほとんど休憩せずに走り、ゴールの米プラザに着いたのが昼の1時過ぎでした。本当はしっかり休憩も取り、観光しながら周ったほうが楽しいと思いました(苦笑)

流石琵琶湖の鯉は元気ですね(^^)

>アラーキーさん
この日は自転車も多かったですがオートバイも半端なく多かったです!
琵琶湖に車を走らせながら、今頃アラーキーさん達、美山に向けて走られてるんだろうなぁ〜なんて考えてました(^^)

こんばんは。

お疲れ様でした〜♪
4時45分起床で5時出発って、凄い早業にびっくりです。
ジャージ着たまま寝ても私には無理です(笑)

>ららさん
15分もあれば十分です。着替えて歯を磨くだけですから(^^)

ビワイチお疲れさまでした。
ひたすら平地なのでお尻痛くなりませんでしたか?
初めてとは意外でした。

私もソロライドだとほとんど休憩しません。グルメもほとんどありません。
なんか止まるともったいない気がして。
ただゆっくり走るので、”ウサギとカメ”のカメの方だなといつも思います(^^)

>Junさん
幸いにお尻は痛くならなかったですが、湖西に入ってからは基本、風景が変わらないので多少飽きてきました(笑)一つ残念だったのは、マキノのメタセコイア並木に立ち寄らなかったことです。

ビワイチお疲れ様でした
この日はGWなのに休みが取れずイライラしてました
真夏になる前にゆったりロング行きたいです
またどこか行きましょう!

>そうですね、暑くなる前にロング行きたいですね(^^)
さ〜て、どこ行きましょう!

初ビワイチなのに近江八幡に立ち寄るなんて脚と心に余裕がなければ出来ないです。さすがヒデオさん!!!

>かんとくさん
いえいえ、最近のかんとくさんの精力的な走りに比べると僕なんて足元にも及びません(^^)
久しぶりにかんとくさんと走りたいです。

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!