スポンサーサイト


淡路島一周ライド

久しぶりに淡路島を走って来ました。淡路島一周ライド、通称アワイチ。

ここ数年は、ろくに休憩も取らずヘロヘロでフィニッシュが当たり前になっていたアワイチ。だから今回はのんびり回ろうと決めていた。アタック合戦も山岳賞狙いもないアワイチ (笑

原点回帰。



ECOさんと7時20分のジェノバに乗船。暖かかったので船内には入らず潮風に当たりながら渡島。

車で渡る事も考えたが、やっぱり淡路島は船で渡ったほうが気分が高まる。「いざ出陣!」って感じ。



岩屋港で淡路島在住ローディーのBlack氏と合流しアワイチスタート。

「今日はゆるゆるで行きますから!」

スタート前に念を押したにも関わらずBlack氏先頭で走り出すとジリジリと速度が上がって行く。

慌てて前に出てペースを落とす (笑



洲本のコンビニで小休止。ここまで25~30㎞/hペースで走って来たので疲れは殆ど感じないが、この後続く山岳に備え、とりあえずシュークリームは頬張っておこう。

いつもならこの後、洲本温泉街~由良~水仙郷と走るのですが今日は少しコースを変え生石(おいし)方面へ向かう。



対岸の成ヶ島を眺めるBlack氏とECOさん。

そしてBlack氏案内のもと生石山を登り生石公園へ。



由良要塞跡で砲台跡を見学。淡路島はまだまだ奥が深い…



生石公園内に展示されていた砲身の一部。旧陸軍のカノン砲。



紀望台。残念ながら生い茂った木々のせいで絶景は望めない。



いつものアワイチルートに戻り水仙郷への登り開始。ここでも頑張らずにのんびりと登って行く。



モンキーセンターで小休止。

残す峠は、灘大川の坂と福良峠だけ。



福良へはホテルニューアワジ側を選択。押登岬 展望台までの坂もマイペースで登って行く。



待望の昼食は、「ママン」でも「堤亭」でもなく、Black氏お勧めの『福良マルシェ』で。



ここではお刺身とご飯を別々に買い、



自分で海鮮丼を作るシステム。もちろん別々に食べてもOK。

少し量が少なめかもしれないと事前に聞いていたので、ご飯は「大」を注文。

それでも多少物足りなかったので、



並びの『G.ELM』さんで「しぼりたて牛乳アイス」を食べる。

さすが当店一番人気、美味い。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

刺身を選べる海鮮丼はいいですね〜
Blackさんが一緒だと淡路島観光もできて楽しそう♪
コンビニと鼓亭だけのアワイチでなく、私もたまには観光グルメポタがしたいです。

>ららさん
たまにはこんなアワイチもいいもんですよ(^^)
ゆっくり観光、美味しい昼食、そして忘れた頃の立ちゴケ…

No title

アワイチ、お疲れさまでした
今までとは違うアワイチ、思い出に残る一日でした(^O^)
またどこか行きましょう!

>ECOさん
お疲れ様でした。
いろんなハプニングもありましたが、終わってみると楽しいアワイチでしたね。またどこかに行きましょう(^^)

No title

生石公園、福良マルシェいいですね!
いつものアワイチも少し違うだけでとっても新鮮に映ります。
私も今度行ってみます!!

>kemari☆さん
僕はkemari☆さんのブログを見て、高野山に行きたくなりました(^^)
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
