スポンサーサイト


近況

最近、ブログを更新するのが少し億劫に感じてきました。ブログを書くこと自体、決して嫌いでは無いのですが、あまりにもFacebookやInstagramが手軽に投稿出来るので、どうしてもブログが後回しになってしまう。

雨が降らない限りほぼ毎週自転車には乗っているので、ブログネタに困る事は無いのですが。

で、覚えているうちに近況報告。



(よせばいいのに) 花山院に行って来ました。

ここに来るのは4度目。1度目は半分も登らないうちに路面の溝にタイヤを取られ (クリートを外す暇もなく) 見事に落車。2度目は全く同じ場所でフラついてしまい、落車するのが怖く早々に足着き。

前回同様、しっかりとインナーにギアを落とし登坂開始。シッティングでは前輪が浮くので、ほぼ最後までダンシングオンリー。路面に刻まれた溝にタイヤを取られないよう、ひと踏みひと踏み慎重に登り、

そして数少ない平坦部分ではクルクル回りながら脚を休ませ、



花山院山門に到着。



激坂だけに登り切った時の達成感が半端ない。

住職と少し雑談し参拝を済ませ、社務所奥にある展望台へ。



住職が薦めるだけあって展望台からの眺めは最高!

そして無駄にブレーキシューをすり減らしながら慎重に下山し永沢寺へ。



乙原側からの登坂は久しぶりだったが、何度登ってもここはしんどい。

この後、美濃坂峠を登り返そうかと思いましたが、そんな気力など残っているはずも無く、



母子の茶畑に癒されながら青野へと戻って来ました。

そしてその翌週、



午後から雨予報だったので近場の塩尾寺へ。

宝塚南口のコンビニ前から登坂開始。閑静な住宅街を抜け甲子園大学方面へ。



甲子園大学付近から一気に勾配が強くなるが、本番はこれから。



コンクリートの丸い模様は激坂の証し (実際は見た目ほど急ではない)



山道に入ると路面の状態も悪くなる。



塩尾寺に到着。先週の花山院に比べれば斜度はかなりマシだが、しんどいもんはしんどい。



相変わらず殺風景な寺。



参拝を済ませ慎重に下山。もちろんおみくじなど引くわけもない。



お天気が持ちそうだったので下山後は生瀬から十万辻へ。



十万辻トンネル前で引き返します。



帰りは宝塚北高前を通り、すみれが丘のコンビニで休憩後、武庫サイへ。

宝塚市役所を越えた辺りで、篠山帰りのJun吉さんと久しぶりの再会。二人のんびり喋りながら武庫サイを流し本日のライドは終了。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

Facebookでも拝見していますが、hideoさんはいつも坂ですね〜♪
上り切った後のご褒美は最高ですが、花山院と塩尾寺だけは遠慮します(笑)

No title

ブログ、書かなきゃ、と思うとめんどくさいですよね。
最近、自分は書きたいときだけ書く感じです。
たまに、その時の気持ちを振り返りたいなって思う時があるんで。
にしても、相変わらずの坂バカさん振りになんかホッとしてしまいました(^^)

>ららさん
ららさん、塩尾寺はららさんとこから目と鼻の先じゃないですか(笑)
お身体が治ったら一緒に登りましょう。ららさんなら大丈夫!

>Junさん
書かなきゃ書かなきゃと思えば思うほど嫌になってくるもんですね(笑)
僕もJunさんのように残したいとおもった記事だけ書くようにします。
今回もJunさんのお膝元におじゃましました( ´ ▽ ` )ノ

No title

先日はビックリしましたね。
武庫サイでhideoさんと出会えるなんて!
疲れきっていましたが、hideoさんと会えて元気がでました。

そして、まさかあの激坂を登っていたとは恐れ入りました。足付き無しで登った事がりません(汗。

後回しのブログ、楽しみにしてますよ(笑

>Jun吉さん
Jun吉さんとは遭遇率高いですよね(笑)
あの時は、Jun吉さんとは全然気がつかなかったので、声をかけられた時は心臓止まりそうになりました(笑)今度は最初からご一緒お願いします( ´ ▽ ` )ノ

No title

たまには文章くらい書かないと。フェイスブックで”いいね”クリックするだけじゃ頭ボケてきまっせ(^^;

>アラーキーさん
そうですね、「イイね!」ばかりじゃボケそうです(笑)
アラーキーさんの速さには着いて行けそうには無いですが、またご一緒したいですね( ´ ▽ ` )ノ

No title

自分はSNSもやってないしブログですらまともに出来てませんが気が向いたら書くってスタンスでいいんじゃないかと思いますね。
実践してますが問題ないです(笑)

No title

自分も!!
FBとかで写真挙げてしまったら使う写真なくなってしまって
ブログ放置中です
ボチボチ行きましょう(^-^)/

>mozzmarrさん
そうですね、書きたいと思った時に書けばいいんですよね(^^)僕もそんな感じで続けていきます。

>ECOさん
ぼちぼち行きます(^^)
でもECOさんのブログは楽しみにしてますからマメに更新して下さいね(笑)
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
