高野山~護摩壇山ライド

今年、開創1200年を迎えた世界遺産 高野山へ行って来ました。

自宅を5時過ぎに出発し、近畿道~阪和道~南阪奈道路と乗り継ぎ、高野山のお膝元 和歌山県橋本市に到着したのが7時前。やっぱり和歌山は遠い。

今日のデポ地は「道の駅柿の郷くどやま 」です。まだ営業時間前なので駐車場はがら空きですが、駐車場の一番端の目立たない所に車を停めます。

まずは南海高野線「九度山駅」から丹生川~不動谷川に沿うように370号線を登って行きます。俗に言う「九度山ルート」

程なくして「高野下駅」すぐそばのガード下に到着。ここは高野山ヒルクライムのスタート地点。とりあえずここから大門前迄のタイムを計ります。

※ 途中、blog用の写真を撮ったり、景色のいい所ではバイクを止めて眺めたりするのでタイムを計っても意味が無いような気もしますが…あくまで参考に

勾配自体はそれ程強くないのですが、何気に距離が長い。

話をする相手もいないので一人淡々と登って行く。

「矢立交差点」からは480号線で。残り7㎞ちょっと…

天狗嶽遥拝所の鳥居が見えたら後少し。

そして高野山大門に到着。標高は850mくらい。

今日は参拝が目的では無いので、とりあえずFacebookに到着したことをUPし、龍神スカイラインへ向かいます。

大門近くで見かけた年季の入った和菓子屋さん。

帰りに胡麻豆腐でも買って帰ろうかな。きび団子も美味そうだ。

そして「奥の院交差点」。ここから高野龍神スカイラインで「道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー」までを登ります。距離にして28㎞ちょっと。

龍神スカイラインからの景色は最高。

登りと下りを繰り返しながら、じわじわと標高を稼いでいく感じ。

しかし・・

頻繁に繰り返すアップダウンに脚を削られ始め

景色は本当に最高なんですが・・

獲得標高など、もはやどうでもよく、早く道の駅を折り返して高野山に戻りたい。

やっと田辺市。残り2㎞。

追い討ちをかけるように雨も降って来た。

そして「道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワー」に到着。

脚が棒のようだ。

想像以上にキツかった護摩壇山 (ちなみに護摩壇山の標高は1,372m)

最初の予定では昼食は高野山を下山後にとる予定だったのですが、ガッツリ休憩したかったので少し早いですが (11時少し前) ここで昼食をとることにしました。

スカイタワー2Fにある「レストラン天空」で

無難なところで天空うどんと龍神みそコロッケを注文。

そしてここまで頑張ったご褒美にノンアルコールビール。

坂を求めて和歌山遠征を敢行するのはさすがhideoさんです♪

こんばんは。

ついに和歌山へ乗り込まれましたか!
hideoさんらしいアングルで、素敵な写真が撮れましたね。

毎回修業と化している高野山…こうやってみるととっても綺麗で良い所ですね。
龍神スカイラインは下りもあるので平均勾配は控えめになりますが、実は上りの勾配がキツめなので九度山よりしんどいですよね…長いし。。。でも楽しいので4月から毎月行ってますw

>mozzmarrさん
全然坂は求めていません(笑)
実はこの日、夕刻から久しぶりに十三へ飲みに行ったんですが、楽しかったです。今度行きましょう!

>ららさん
護摩壇山は別として、高野山は凄くいい所でした。ちょっと遠いですが、ららさんも是非行ってみて下さい(^^)

>kemari☆さん
高野山、僕も気に入ってます!
護摩壇山にはしばらく行くことはないと思いますが(笑)。九度山でしっかりヒルクライムして、後はのんびりとお寺を回って、帰りに胡麻豆腐を土産に買う。当分はこんな感じで高野山を楽しむつもりです(^^)

『高野山』お疲れ様でした
ノンアルのご褒美いいですね
最高の景色見に行ってみたいです
(ほとんど下向いてて見えないでしょうけど。。。(;´д`))

>ECOさん
護摩壇山は、確かに景色は抜群ですが、行きも帰りも修行になる可能性がありますから(笑)とりあえず最初は高野山だけ登って、世界遺産を満喫して、和歌山ラーメン食べて帰りましょう( ´ ▽ ` )ノ

お疲れ様でした!
素晴らしいですね。 高野山クライム。。。
一度は行ってみたいですが日頃全く乗ってないので無理かも^^;;;
でも気持ちよさそう~。

>Msr Soloさん
最近blogの更新がないので、少し心配してました。あまり乗る時間がないのですか?
高野山はいいとこです。高野山までの登りもキツくないですし、観光も楽しめます😄

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!