スポンサーサイト


京都へ薬師さんライド

7月13日 月曜日 快晴

夏場のライドと言えば大抵早朝スタートが普通なんですが、今朝もなんやかんやと忙しく、家を出たのが午前10時・・・

今日は走り出しが遅い分、悠長に道に迷ってる暇など無いので、交通量・信号共かなり多めですが国道171号線で京都へ。



池田、箕面と快調に飛ばし、高槻市に入ったところで最初のコンビニ休憩。この日は暑さも半端なく、あっという間にボトルが空に。コンビニの冷房が心地よい。

そして少しでも涼しい所を走ろうと日陰を探しますが、171号線に日陰などあるわけがない。



島本町に入り、折角なのでサントリー山崎蒸留所に寄ってみた。

殺風景な工場を想像していたのだが、煉瓦色の工場正面には綺麗に手入れされた庭園もあり、さすが島本町が誇る観光名所、一見の価値は十分にあった。工場内見学は次回のお楽しみに取っておこう。



大山崎からも交通量の多さに多少イラつきながら国道171号線で長岡京市、向日市と走り京都市街地へ向かう。

苦行のような暑さ。



そして何度も迷いながら本日の目的地である因幡薬師さんへ。ここは京都に12ヶ所ある薬師さんの一つで、「ガン封じ」にご利益があるとされるお寺。

実はごく身近に癌を患っている方がいて、どうしても参拝したかった。



念願の御守りも買えたので一安心。ここからは時間の許す限り京都を楽しもう。

まずは京都一番人気の和菓子屋へ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

この暑さの中、交通量の多い国道を走るのは大変だったでしょう(^_^;)
hideoさんがどうしてお山じゃないのかと不思議に思いましたが、「ガン封じ」のお守りが目的だったんですね。お疲れ様でした!

>ららさん
暑さに強いほうだと思っていましたが、この日の暑さには負けました。京都からの帰り、茨木、箕面あたりで半泣きになりました。

No title

猛暑の中お疲れ様でした
熊野のトンネルよりR171走る方がもっと怖いと思いますよ
現地までデポして観光ライドしてみたいです(^0^)

>ECOさん
尼崎から京都まではそんなに距離もなく、楽勝かと思いきや、完全に暑さにやられちゃいました。東寺の五重塔は壮観でした(^^)

No title

御守り効果できっと良くなりますよ(^^)
僕も京都はまだまだ行けてない所も沢山あるので、季節が良くなったらのんびり楽しもうと思います^^

>おさるさん
ありがとうございます。御守りを買ったのはいいんですが、本人に渡せられないのがツライとこなんですが…
京都、のんびり周る時は是非ともお供させて下さい(^^)

No title

京都方面はほとんど走った事ないんですごく新鮮に見えます。
見どころ一杯で楽しめそう♪

No title

ああああ~、そうだったのですね、それであの日は・・・。

ご利益があるといいですね。

>mozzmarrさん
京都といえば、嵐山くらいしか知らなかったので、これから開拓するつもりです(^^)
奈良もいいですが京都もいいですね〜って、おじいちゃんみたいですか(^^)

>ジュンキチさん
ありがとうございます。そうなんです、あの日はこんな理由で参加できなかったんです(T_T)
でも、ジュンキチさんのブログを読ませてもらって、自分も行った気分になれました( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
