

母子・籠坊ライド



8月10日 月曜日 快晴

久しぶりの青野ダムスタート。今日は午後からホイール修理の為、篠山のショップに寄る事になっているので走れても3時間程度か。

まずは永沢寺に向けスタート。しかし上青野バス停迄の平坦区間、無風にも関わらず30㎞/hを維持するのがやっと。そして尼ん滝への登りも・・・



・・・・・・・・・(´-`).。o0



とりあえずシューズとソックスを脱ぎ捨て



尼ん滝に飛び込む。最高に気持ちいい。



母子の茶畑を通過し( いつもならここの風景に癒されるのだが、こうも暑いと癒やしも糞もない )



久しぶりの永沢寺に到着。

この後、後川から西峠~大坂峠を越え青野ダムへ帰還する予定だったのですが、尼ん滝の水浴びで思いのほか時間を食ってしまい後川から籠坊へ進路変更。



開店準備中の『パン工房 のら』さん。まだ一度も食べたことがないので、次回来た時は寄ってみよう。



後川から籠坊へ抜ける道がまさかの通行止め。しかしここまで来て引き返す訳にはいかないので誰も見ていないのを幸いに突破。



なるほど、土砂崩れか。



籠坊温泉に到着。



やっぱりここは夏より秋に訪れたほうが風情を感じるなぁ。

時間もないので写真だけ撮って引き返します。

昼食は『木器亭』と決めていたので、後川からは羽束川に沿って小柿、高平、木器と走り、



木器亭に到着。しかしまさかの休業・・

がっかりしている暇も無いので一旦青野ダムへ戻りバイクを車に積み、藍野の『PAO』さんへ。



よかった~、開いてた~!



とんかつ定食を注文。いつもながらの安定の美味さ。定食に付いている小鉢物もなかなかのお味。もちろん食後の珈琲つき。

篠山のショップにはお昼過ぎに伺うことになっていたので、そうゆっくりもしていられない。



先程の『PAO』さんから目と鼻の先にある『自転車工房 ハイランダー (篠山市古市) 』さん。

今回は落車でひん曲がったホイールの修理依頼。( 他店に持ち込むも修理不可能と言われ困っていた時に268の山田さんに紹介してもらった )



店主村上さんの「多少日にちはかかりますが治りますよ」の言葉にホッとする。



そしてキッチリ珈琲まで頂く。


コメントの投稿

非公開コメント

またまた懐かしい風景!ここで書くのもアレだけど、8/10に膝が痛くて病院へ。昔ケガして以来初めて、水抜きしてもらいました。普通の人と比べて5倍くらい(24cc)も出てびっくり。見た目ではほとんどわからず。痩せてるので体重の負担は軽いはずで、様子を見ましょうとのこと。それ以降、歩くにも少し違和感あり。自転車は?というと「良くなったらね」と。
秋ごろには乗れる?かなあ…

No title

先日クワモンペ帰りに羽束川沿いを走ったんですがいつ走っても気持ちいいコースです。
籠坊も通行止めになってたんですね。
ホイールもリペア出来そうで良かったですね♪

>チャリオさん
こんにちは。膝に水ですか。さぞかし痛かったでしょう。
ここは無理をせずしっかり治してから自転車復活して下さいね。久しぶりに青野ダムに寄りましたが、やっぱりここは落ち着きます(^^)

>mozzmarrさん
クワモンペ…長いこと行ってません。近くまではしょっちゅう行ってるんですが(笑)
もう少し涼しくなったらノンビリ行ってみようかなぁ〜(^^)

No title

こんばんは。

暑中お見舞い申し上げます♪
秋になったら走りたいコースですね。

>ららさん
残暑お見舞い申し上げます。
しかし今年の夏は暑いですね(;^_^A
思わず滝に飛び込みましたが最高に気持ち良かったです。

No title

一度、三田近辺を走ってみたいですね。
アップダウンが沢山あってきつそう (>_<)

岡山にお越しの際はお声をかけてくださいね。

>Msr_Soloさん
三田はアップダウンは多少ありますが、走っていて気持ちいい所です。岡山を走る時は連絡します(^ ^)

No title

遂にhideoさんも尼ん滝に飛び込みましたか !
涼しくならない内にもう一度飛び込んでみたいです。

>かんとくさん
その時は是非ともご一緒に(^^)
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
