スポンサーサイト


花山院 ~ 永沢寺

前の晩、散々悩んだ挙句、前々から一度登ってみたかった花山院菩提寺 ( 兵庫県三田市 ) に行ってきました。



先週と同様、青野ダム駐車場に車を停め、花山院入口へ。この看板の前は何度も通ってますが、まさかこの坂を登る日が来るとは思ってもみなかった。



登る前にしっかりインナーにギヤを落とし登板開始。

予想通り序盤からかなりの激坂。もちろんシッティングでは登れません。ハンドルを引くと前輪が簡単に浮きます。ペダリングをやめた時点で足をついてしまうので、辛いですが回し続けないといけません。

中盤になってくると益々斜度がキツくなってきました。見たことのないような坂が次々と現れます。真っ直ぐ登るのが辛くなり蛇行しながら登りますが、まともに蛇行すら出来ません。ここで不覚にもバランスを崩し側壁に激突、辛うじて足つきは免れましたが左肩を強打。

最悪…

側壁に片手をつきながら息を整え再スタート。結局、頂上にある駐車場まで、全く斜度が緩むこともなく激坂が続きました。



花山院山門に着きました。





境内を一通り散策し、参拝を済ませ、早々に下山します。

ところが、斜度がキツすぎてブレーキが効かない。強くレバーを引いているのに、容赦無く下がって行く。怖くなってバイクから飛び降りました。結局、最後までバイクに跨がることもなく下山しました。



二度と登ることのない花山院を後にし、永沢寺に向かいます。



今日は乙原側から登板開始。花山院を登った後なので、意外に楽勝かと思ったのですが、やっぱり乙原側から登る永沢寺はキツかった。



お昼迄に帰宅したかったので急いで青野ダム駐車場に戻りました。



帰宅後、妻を連れて西宮へ



赤いテントが印象的なcafeで



人生初のパンケーキを喰う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
激坂連だったんですね。
ブレーキ掛けてるのにスピードが出るなんて・・・ご忠告通り僕は止めときます(^^)

こんばんは。

凄い激坂なんですね〜‼︎
一軒茶屋から最高峰へ登る坂くらいなんでしょうかねぇ?

No title

お疲れさまでした!
激坂って 上るのもツラいですが・・・
下りも むっちゃ怖いですよね(^^;

No title

うわさの花山院ですかー
私は挑戦しないことにしときます。
身の危険を感じますので。

そのあと、乙原ルートからの永沢寺をきっちり上られたのはさすがですね♪

No title

こんばんは。
つ、ついに花山院へ行かれたんですかぁ(汗)。
聞きしにまさる地獄のようですねぇ。ちなみに下りは乗らなくて正解でしょうね。ブレーキ丸坊主に焼き切った人がいるようだし。なんだか、けしかけといて申し訳ないですが、まずはご無事で何よりでした。仮にここを関西の激坂競技の舞台にしたら、ケガ人続出かな・・・。いや、お寺ですからまず使用許可がおりないでしょうね。

>おさるさん
ここの坂は正直おすすめできませんが、個人的には、おさるさんに一度挑戦してもらいたい(^^)
おさるさんなら普通に登れそうです。

>ららさん
確かにあの坂に似てるかもしれません。あの坂が1kmちかく続く感じです^_^;
一度青野ダムに来た時はチャレンジしてみてください(^^)

>Blackさん
僕はビビリなんで、もともと下りが苦手なんです。この坂は登りも大変でしたが、下りの怖さは半端なかったです(>_<)
ブレーキを思いっきり握りっぱなしなので、かなり握力がないと下れません。

>Junさん
この坂を攻略するには、ペダリングの技術や脚力よりも、並外れた根性がないと無理かもしれません^_^;

>チャリオさん
行って来ましたよ〜(^^)
恐ろしい坂でした。記事にはバランスを崩して側壁に激突〜なんて書いてますが、本当は、8割程登ったあたりで脚が限界になり、足を着こうとしたんですがクリートが外れず、壁に激突したんです(笑)壁がなかったら転倒落車してました(^_^;)

No title

あっ、そこは初めてhideoさんと走った時に最初の休憩をしたところです。

僕も下ハンブレーキでも効きにくい下りで飛び降りた経験が1度あります。
ブレーキで止まれない下りってあるねんなぁ~って、焦りながら初めて思いました(汗

寒くなっても楽しんでおられますね。

>Jun吉さん
あはは〜(^^)Jun吉さん、よく覚えてましたね!僕は全く覚えてません(笑)
しかし恐ろしい坂でした。話のネタにはなりました。
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
