スポンサーサイト


三社参りライド



本音を言うと、それほど神社仏閣に興味があるわけではない。お参りして心が落ち着く事もなければ癒されるという感覚もない。しかしそういう場所が嫌いかといえばそうでもない…



お正月もはや三日目、今日は三社参りに行って来ました。向かった先は昨年一年間事故もなく走らせてもらった三田です。ちなみに上の画像は元旦の日に詣った門戸厄神の大提灯。



まだ早朝ということで車の量は思った程多くはありません。三田まで自走で走る時は十万辻を越えることが多いのですが、この時期は路面の凍結が怖かったのでR176を選択しました。

この日、参詣したのはこの三社。



『塩田八幡宮』(神戸市北区道場町)



『三輪神社』(三田市三輪)



『三田天満神社』(三田市天神)

ここで柄にもなくおみくじを引いてみた。



『吉』でした。願い事、待っていては叶わないと書いてました。

何故か心に響きました (笑



帰路の途中マクドナルドでちょっと休憩。いつも注文するのはダブルチーズバーガー。誰がなんと言おうと好きだからしょうがない。

そして帰りのR176は予想外のメチャ混み。渋滞している車のわきをすり抜けて走るのも結構神経を使う。

そしてその夜、



西宮北口で新年に乾杯!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、三輪神社と塩田八幡宮とは、まさに行き違ってたのかもですね(笑)。
私はきのう(3日)、思いついて今田町から篠山へ入り、古城跡や小さいお寺など巡りまして、気がつけば100km目前の92km走ってました。篠山までのライドも随分前からやりたかったのですが、まだまだムリだと自制してたのが、正月気分で一気に爆発したらしいです(笑)。自分の自転車と身体で、ルートさえ考えれば100km走破はできるぞ、という自信がつきました。ロード乗りの方には「何を今さら」のレベルかも知れませんが・・・。
自分のブログ更新の良いネタにはなりましたね。

>チャリオさん
後8キロ、惜しかったですね(^^)
次は100キロ目指して下さいね。
青野から相野、今田を抜けて篠山に抜ける道は僕も大好きな道です。冬場でも凍結しないので気に入ってます(^^)
今回、初の三社参りでしたが、個人的には三輪神社が気に入りました。
しかし、参拝後、サンポッポに寄ったんですがお正月休みでした(T_T)

No title

明けましておめでとうございます。
さっそくの三田方面へのライドだったんですね。
「願い事待っていてはかなわない」
hideoさん以上に心に響きました。

あ、またビール飲んでる・・・

>Junさん
今年もよろしくお願いします(^^)
今まで神社仏閣にはあまり興味がなかったのですが、最近は訪れると何故か気持ちがなごみます。歳のせいでしょうか(笑)
年末年始、ビールはよく飲みました!まだ数件新年会の予定があるので体重増加は覚悟していますが(T_T)

No title

お疲れ様でした。
今年もいい1年になるように祈願してきたんですね^^
僕も近々行こうと思ってますので、日程が合えば付き合ってくださいね(^^)

>おさるさん
皆さんのぶんもしっかり拝んできましたよ〜\(^o^)/

了解しました。都合が合えば、ご一緒させて下さい(^^)

花山院は嫌です(笑)

No title

こんばんは。

さっそく三田ですか。
その後のビールは最高ですね!
でも飲み過ぎにはご注意を。
自戒の念を込めて♪

>mozzmarrさん
お酒は好きなんですが、昔ほどバカみたいに飲まなくなりました。
でもたまには訳がわからなくなるほど飲んでみたい時もあります(^^)

No title

こんにちは。

お参りライド、いいですね〜♪
hideoさんの今年の願い事はなんでしょうか?

>ららさん
月並みですが、健康で一年過ごせればいいです。
それだけでいいです(^^)

No title

あけまして、おめでとうございます。
走って飲んで、最高ですね。

ダブルチーズバーガー好きっす。サラリーマン時代に週一回は食べてました。たまにテリヤキと悩んだりもしましたが(笑

今年もよろしくお願いしまっす(笑

>Jun吉さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)
Jun吉さん、サラリーマン時代があったんですね!ビックリです。
Jun吉さんもダブルチーズバーガー好きだったんですね!納得です!
プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
