スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例⁉︎初日の出ライド

1月1日 (元旦) 晴れ

今年の元旦も神戸港へ初日の出を見に行きました。日の出時刻が7時過ぎなので、6時30~45分位に神戸ポートタワー前に集合です。

待ち合わせ時間に遅れないよう余裕を持って5時過ぎに自宅を出発。当たり前ですが辺りは真っ暗。しかし思った程寒くない。

尼崎から西宮、芦屋、神戸市と、走り慣れた国道2号線を走る。若者達数名が歓声を上げながら歩いている。青春万歳。

いつもは渡るのに一苦労するフラワーロードと2号線が交差する税関前の交差点も今日はすんなりと通過。



ポートタワー前に到着。美しい。

誰もいない。一番乗り。

実は今日の初日の出ライド、年末にFacebookで告知済み。その上個人的に何名かに声もかけている。

もしかしたら誰もこないかもしれない。

一人ぼっちの初日の出鑑賞会…



ポートタワー展望台から一目初日の出を見ようと大勢の若者が並んでいる。例年より多そうな感じ。

流石にジッとしていると寒さが身にしみる。



ここでECOさん登場~!!

ギリギリまで待ちましたが誰も来なさそうなので中突堤最南端へ移動します。



今年も無事に初日の出を拝む事が出来ました。



初日の出を拝んだ後は、これまた恒例マクドナルドで朝食タイム。



果たして来年はあるのだろうか…





冬晴れの三田ライド



12月7日(月) 快晴

雲ひとつない青空、そして12月とは思えない暖かさ。そんな絶好のサイクリング日和となったこの日、久しぶりに青野ダムまで走って来ました。



今日の十万辻の気温は3℃。しかしそれ程寒く感じない。

ピークのバス亭までは各々が好きなペースで登って行く。競う必要も足並みを揃える必要もない。

楽しく登れればいい。



3台並べて記念写真。

夢プラザで休憩後、上佐曽利から大坂峠を越えて青野ダムへ。



青野ダムには11時過ぎに到着しました。風は冷たいが気持ちいい。

今日は3時迄には宝塚に戻りたかったので、素直にここで折り返します。



個人的にはこの時期の千丈寺湖が一番綺麗だと思う。



昼食は木器亭。ここで朝練を終えたおさるさんが合流し、四人で飯を食う。



男性3人はとんかつ定食。紅一点のららさんはカキフライ定食。

ここはいつ来ても安定の美味しさ。



帰りは大坂峠を越えずに、伊丹市野外活動センターから千刈経由で西谷へ。



予定より1時間ほど早く末広公園に帰って来ました。

ベンチに座り缶コーヒーを飲む。

陽射しが暖かい。





今年最後の六甲山

11月30日 (月) 晴れ

11月最後の休日。

今朝もバタバタと家の用事に取り掛かり、気がついたら9時を回っていた。

慌ててジャージに着替え家を飛び出す。向かった先は多分今年最後であろう六甲山。



別に六甲でなくても良かったんですが、何故か六甲に脚が向く・・・

今日は夕刻から自転車仲間で忘年会があるので、あまり遠出は出来ない 。というか体力を残しておかないと夜までもたない。



盤滝口からは紅葉を求め旧道に入るが、唯一紅葉していたのはココだけ。



一度登坂中の写真が撮りたくて、iPhoneを塀に立てかけセルフタイマーでチャレンジするがグローブでシャッターが押せなかったり、風で倒れそうになったりとなかなか上手くいかない。



今日は3時くらいに帰宅できればいいのでこのまま六甲を縦走し、前回寄れなかった兵庫、長田周辺をブラつく予定。

しかし丁字ヶ辻に差し掛かった辺りで「小部峠方面通行止め」の看板が目に入る。これで有馬街道から神戸側に抜けれなくなった。

仕方なくここで予定変更。表六甲ドライブウェイで下山することに。



昼食はすき家 灘中郷店。

「カウンター席にどうぞ~!」という店員の言葉を完全に無視し、バイクのよく見えるテーブル席に一人で座る。

最初の予定では長田で「ぼっかけすじ焼き」か「そばめし」を食べるはずだったんですが…



予定が変更になり、このまま真っ直ぐ帰宅すると忘年会まで時間があり過ぎるので、西宮浜に寄り時間を潰す。

そして

本日のメインイベント、忘年会へ。



場所はいつもの「西宮北口」そしていつもの「居酒屋 わん」



参加人数は6名と少なめですが、これくらいのほうがみんなと満遍なく話が出来て丁度いいかも。






神戸ポタ

11月17日(火)曇り

11月も半ばだというのに今日も嘘のように暖かい。

天気予報では午後から雨。最近は休日になると必ず天気が崩れる。

今日は走れても3~4時間が限度か。片道1時間半から2時間….五月山と悩んだが再度山に決定。



全く紅葉していない景色の中、再度公園へ向かう。

前の晩に降ったのだろうか、路面が少し濡れている。時折濡れた落ち葉で後輪が空回りする。そしていくら暖かいとはいえ下り区間はさすがに寒い。



再度公園に到着。のんびり登って来たので殆ど汗をかいていない。



もう少し鮮やかな紅葉を期待していたのだが、少し期待外れだった。

この後、五辻で折り返し素直に帰宅。

往路は楽をしたので、復路は気持ち練習モードで昼前に帰宅。

三日後に襲ってくる筋肉痛が怖い・・・

11月23日(月・祝)曇り

予報では午後から雨。今日も懲りずに神戸に向かう。

二週連続の神戸。



サンシャインワーフ神戸に寄る。まだ開店前なので誰もいない。誰もいないことをいい事に港をバックに何枚か自撮りに挑戦するが、思ったようにうまく撮れず早々に諦める。



交通量の多い幹線道路を避けるようにHAT神戸へ。定番撮影スポット。



「輝く太陽」を手に持ち大地に立つ少女の像。長いネーミング。

偉い先生の作品なんでしょうが、なんか微妙・・・



南京町。

何か食べようかと寄ってみたが、まだ何処も開いていない…



最後は神戸中突堤で終了。昼前に帰宅。

I love kobe.




こんな日もあるさヽ(´o`;

11月9日 (月) 限りなく雨に近い曇り

今日は待ちに待った砥峰高原ライド!…のはずだったのですが、微妙な天候と前日に降った雨の影響を懸念して急遽行き先が淡路島に変更になりました・・・



大蔵海岸前のタイムズに車を停め、ジェノバ明石乗り場へ向かいました。

空を見上げると今にも泣き出しそうな空模様。対岸の淡路島も今日はどんよりとした雲に覆われていました。



8時20分発のジェノバを待っていると、先に橋で渡島していたメンバーから淡路島の天候が悪く走れそうにないので、こちらに引き返しますと連絡が入る・・・



乗船券の払い戻しを済ませ、淡路島から戻って来るメンバーを待ちます。

今日のライドは凄く楽しみにしていただけに、正に出端を挫かれた感じ。

協議の結果、一旦バイクを車に積み、何とか走れそうな三木、加古川方面へ移動することに決まりました。



しかし三木山森林公園駐車場に着いた頃には小雨がパラつき始め、本日のライドはほぼ絶望的な感じになりました。

気を取り直し昼食に予定していたメガ盛りの店「ポプラ (加古郡飾磨町)」さんへ移動しました。



私が注文したのは「Cランチ」。写真ではわかりづらいと思いますがかなりのボリューム。特にライスの量が半端なく、まるで皿に甲山が乗っかってるみたいでした。



ライスの量を減らしてもらったにもかかわらず、完食は無理でした。

しかし他のメンバーさん達は見事に完食されてました。流石です (特に女性陣)

そして程よくお腹もこなれてきたところでデザートを求め次の店へ移動。



「リッチフィールド (西神中央店) 」に到着。ここは以前にみんなで来たことのある思い出の場所。懐かしい。

ところが・・・



まさかの休業日。

しかしこんな事ぐらいでは諦めません。



二軒目「モルト クオーレ (神戸市西区) 」

今度は開いてました。



店内はXmasムード満点。

ええ感じや~



運ばれてきたケーキは全て美味そう。

幸せや~



土産にマドレーヌを買ったりなんかして~



結局、バイクには一度も乗れなかったけれど、終わってみれば楽しい1日だった。

まあ、こんな日もあるさヽ(´o`;


プロフィール

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。