摩耶埠頭~ポートアイランドボタ

1月3日 (日曜) 快晴

お正月も早3日目、そろそろ身体もなまってきたので少しだけ走って来ました。午後から用事があったの走れてもお昼まで。

幸運にもおさるさんが神戸の浜を案内してくれると言うので、厚かましくもおさるさん宅へ急行しました。

普段あまり寄ることのない摩耶埠頭。

ここ、最高。

神戸大橋を渡りポートアイランドへ。

北公園の桟橋も大好きな場所。

ポーアイしおさい公園。

恒例⁉︎初日の出ライド

1月1日 (元旦) 晴れ

今年の元旦も神戸港へ初日の出を見に行きました。日の出時刻が7時過ぎなので、6時30~45分位に神戸ポートタワー前に集合です。

待ち合わせ時間に遅れないよう余裕を持って5時過ぎに自宅を出発。当たり前ですが辺りは真っ暗。しかし思った程寒くない。

尼崎から西宮、芦屋、神戸市と、走り慣れた国道2号線を走る。若者達数名が歓声を上げながら歩いている。青春万歳。

いつもは渡るのに一苦労するフラワーロードと2号線が交差する税関前の交差点も今日はすんなりと通過。

ポートタワー前に到着。美しい。

誰もいない。一番乗り。

実は今日の初日の出ライド、年末にFacebookで告知済み。その上個人的に何名かに声もかけている。

もしかしたら誰もこないかもしれない。

一人ぼっちの初日の出鑑賞会…

ポートタワー展望台から一目初日の出を見ようと大勢の若者が並んでいる。例年より多そうな感じ。

流石にジッとしていると寒さが身にしみる。

ここでECOさん登場~!!

ギリギリまで待ちましたが誰も来なさそうなので中突堤最南端へ移動します。

今年も無事に初日の出を拝む事が出来ました。

初日の出を拝んだ後は、これまた恒例マクドナルドで朝食タイム。

果たして来年はあるのだろうか…

奥様感謝Day

自転車を趣味にして早五年、そして週に一度の休日は、よほどの事が無い限り自転車に乗っているこの私。

勿論、天候や自身の体調、家庭の事情等で乗れない日もありますが、たとえ数時間だけでも時間があればすっ飛んで行く。

そんなワガママな私を、嫌な顔一つせずに送り出してくれる妻と久しぶりに芦屋へ。ご一緒して頂いたのは自転車仲間のおさるさんご夫妻。

日頃の感謝を込めてと言えば少しオーバーですが、たまには妻にも息抜きさせてあげないと爆破した時が怖いので…

向かった先は芦屋『天がゆ』。開店前にもかかわらず既に行列が出来てました。

今日も安定の美味しさ。年に数回ですが美味い天麩羅が食べたくなったらここに来てます。

ただ、空いた器を店員さんがどんどん下げていくので長居できる雰囲気ではない。まぁ、店外で席が空くのを待っている客がいてるので致し方無いですが。

その代わり食後は駅前の喫茶店でマッタリと過ごしました。

妻たちの話は尽きそうにない・・・

冬晴れの三田ライド

12月7日(月) 快晴

雲ひとつない青空、そして12月とは思えない暖かさ。そんな絶好のサイクリング日和となったこの日、久しぶりに青野ダムまで走って来ました。

今日の十万辻の気温は3℃。しかしそれ程寒く感じない。

ピークのバス亭までは各々が好きなペースで登って行く。競う必要も足並みを揃える必要もない。

楽しく登れればいい。

3台並べて記念写真。

夢プラザで休憩後、上佐曽利から大坂峠を越えて青野ダムへ。

青野ダムには11時過ぎに到着しました。風は冷たいが気持ちいい。

今日は3時迄には宝塚に戻りたかったので、素直にここで折り返します。

個人的にはこの時期の千丈寺湖が一番綺麗だと思う。

昼食は木器亭。ここで朝練を終えたおさるさんが合流し、四人で飯を食う。

男性3人はとんかつ定食。紅一点のららさんはカキフライ定食。

ここはいつ来ても安定の美味しさ。

帰りは大坂峠を越えずに、伊丹市野外活動センターから千刈経由で西谷へ。

予定より1時間ほど早く末広公園に帰って来ました。

ベンチに座り缶コーヒーを飲む。

陽射しが暖かい。

今年最後の六甲山

11月30日 (月) 晴れ

11月最後の休日。

今朝もバタバタと家の用事に取り掛かり、気がついたら9時を回っていた。

慌ててジャージに着替え家を飛び出す。向かった先は多分今年最後であろう六甲山。

別に六甲でなくても良かったんですが、何故か六甲に脚が向く・・・

今日は夕刻から自転車仲間で忘年会があるので、あまり遠出は出来ない 。というか体力を残しておかないと夜までもたない。

盤滝口からは紅葉を求め旧道に入るが、唯一紅葉していたのはココだけ。

一度登坂中の写真が撮りたくて、iPhoneを塀に立てかけセルフタイマーでチャレンジするがグローブでシャッターが押せなかったり、風で倒れそうになったりとなかなか上手くいかない。

今日は3時くらいに帰宅できればいいのでこのまま六甲を縦走し、前回寄れなかった兵庫、長田周辺をブラつく予定。

しかし丁字ヶ辻に差し掛かった辺りで「小部峠方面通行止め」の看板が目に入る。これで有馬街道から神戸側に抜けれなくなった。

仕方なくここで予定変更。表六甲ドライブウェイで下山することに。

昼食はすき家 灘中郷店。

「カウンター席にどうぞ~!」という店員の言葉を完全に無視し、バイクのよく見えるテーブル席に一人で座る。

最初の予定では長田で「ぼっかけすじ焼き」か「そばめし」を食べるはずだったんですが…

予定が変更になり、このまま真っ直ぐ帰宅すると忘年会まで時間があり過ぎるので、西宮浜に寄り時間を潰す。

そして

本日のメインイベント、忘年会へ。

場所はいつもの「西宮北口」そしていつもの「居酒屋 わん」

参加人数は6名と少なめですが、これくらいのほうがみんなと満遍なく話が出来て丁度いいかも。

hideo1961

Author:hideo1961
FC2ブログへようこそ!